カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



「ハワイトライアスロンin湯梨浜大会」~レース

16日、レース当日です。

今回のレースは、いわゆる「オリンピックディスタンス」と呼ばれる距離
(スイム1.5km・バイク40km・ラン10km)で競い合います。
コースは、全体にフラットで、まず東郷湖を三角形に2周泳ぎ、その後
東郷湖の周りをバイクで3周します。
バイクコースの後半に少し坂がありますが、走りやすいコースです。
ランも、湖沿いに5km行って戻って来ます。

さて、当日は朝5時に起床、自分の準備を済ませ、孫達を起こして
手早く荷物をまとめて、6時過ぎレース会場へ。

バイクの調整をして、レースの用意をしていると雨がパラパラと・・・
え?今日は晴れの予報じゃぁ・・・

7時の選手登録、トランジッションの準備をする頃には雨も止んで
薄曇り状態になりました。

トランジッションの準備

この大会では、トランジッションバッグが無く、買い物かごのような
カゴに、バイク・ランの用品などを入れるようになっています。
バイクラックも、隣とかなり余裕があり、トランジッションはしやすいです。

8時過ぎ、入水チェック

スイムスタート前

スイムスタート地点へ行き、試泳してみます。
完全な淡水ではなく、海水が入っていて少し塩分があります。
これがまた微妙な感じで、けっして飲みたくない(^_^;)

そうこうしているうちに、スタート時間です。

スイム:1.5km

スイム

午前9時、いよいよレーススタートです。
去年復帰したとは言え、久しぶりのレース。
外側から安全にスタートしようと思ったのですが、どうも居た場所が
悪かったようで、いきなりものすごいバトルに巻き込まれました。

全く呼吸が出来無い、、、すごく苦しくて、止めたくなるくらい(^_^;)
何とか我慢して外よりを泳ぎ、ペースを整えようとしますが、苦しいのは
なかなかなおらず、ヘロヘロになりながら何とか1周目終了。
時計を見ると16分・・・
予定では、13~4分の予定だったのですが。

一旦陸へ上がって、2周目へ行きます。
1周目で懲りているので、やっぱり外側のすいてるところを探して泳ぎます。

そんな感じで、苦しみながら1.5kmのスイム終了。
33分49秒、218位と予定より5分以上遅れてしまいました。
でも無事スイムアップ出来て良かったです。

トランジッションを済ませて、バイクへ行きます。

バイク:40km

バイクコースは、ほぼフラットですので、スピードが30kmより落ちないように、
34~5kmを保つように意識しながら、踏んでいきました。

湯梨浜バイク

最後の方にある、展望台へ続く坂があるのですが、そこも結構上れたし、
自分ではかなりよく走れたと思ったのですが、結果を見ると、
1時間18分54秒(スイム→バイク→ランのトランジッション含む)
でバイクラップ164位と、ちょうど真ん中ぐらい、通過順位179位でした。
まあこれが、今の私の目一杯の力です。

ラン:10km

バイクからトランジッションを終えて、最後のラン10kmです。
この頃には、晴れて気温がぐんぐん上がってきています。

ラン

この1ヶ月、全くと言っていいほど走っていないし、ふくらはぎに不安を抱えた
ままでしたが、走り出しは意外と足が動いてくれました。
と言っても、キロ5分ぐらいですが(笑)
バイクでかなり脚を使ったつもりだったのですが、今の私には上出来です。

それでも、1kmも走ると息が上がって、ものすごく苦しくて、だんだんペースが
落ちてきます。
で、途中ちょいとトイレに入ったりしながら(^_^;)ペースを保つように、心がけて
走り続けました。
それにしても暑い、エイドごとに水をかぶりながら、折り返しへ。

折り返してからも、とにかく自分で自分を励ましながら(笑)前へ走り続けます。

DSC02262

7キロ地点ぐらいに、昨夜泊まった宿の若旦那が、カメラを構えて応援して
くれていました。
この写真は、その時撮って頂いたものです。

そこからは、あと2km、あと1kmと、数字が小さくなっていく看板を目当てに
走り続け、やっとフィニッシュゲートが見えてきました。

今回のレースの最大の目標、孫とゴールすること、を実現すべく、沿道の
孫達に声をかけると、出てこない。
仕方がないので、一人でゴール。
後で聞いたら、同伴ゴールはだめだと言われたらしい。
残念・・・

結局ランは、55分31秒。
総合タイム2時間48分14秒で、総合191位(完走者321人)でした。

まんなかぐらいかな?と思ったのですが、みんな早いですね。
苦しかったレースですが、その分すごく楽しめました。
満足です(^_^)

ゴール後

同伴ゴールできなかったので、フィニッシュ後に孫と記念撮影(^_^)

次は、9月のサンライズイワタ、ミドルディスタンスです。
次はもっと頑張ります。
それまでにもう少し体重を落とさなきゃ・・・