カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


美山かやぶきの里

梅雨の晴れ間の休日、妻と日帰りで、京都府南丹市美山町のかやぶきの里へ行ってきました。

美山町の「知井地区」北村が『国の重要伝統的建造物群保存地区』となっています。

現在50戸の集落のうち38棟がかやぶき屋根の建築で、集落でのかやぶき建築数は、岐阜県白川村萩町、福島県下郷町大内宿に次いで全国3位だそうです。

以前から、テレビや雑誌で見て、ぜひ一度行ってみたかったのですが なかなか機会が無く、昨日やっと行ってきました。 車で2時間半ちょっとの距離なんですけどね・・・

集落の入り口にある「お食事処きたむら」の駐車場に車を止めて まずは、美山産のそば粉を使った手打ちそばで、腹ごしらえ。

「美山かやぶきの里」の続きを読む

Vado HD ポケット ビデオ カム

また、新しいおもちゃを買ってしまいました

Vado HD ポケット ビデオ カムhttp://item.rakuten.co.jp/creative-store/4c-vi-vhd8g/

ポケットに入るサイズの、ビデオカメラです。しかもHDビデオを手軽に写せて、PCに接続すると簡単にYoutubeにアップロードできます。

これは面白そうです。と言うことで、早速試し撮りをしてみました。

浅野忠信氏デザイン ビクトリノックス

「Vado HD ポケット ビデオ カム」の続きを読む

アイアンマン

一昨日、長崎県五島列島で、アイアンマンジャパンが、あったのですが、去年冬に新しくチームに入り、一緒に自転車のトレーニングをしていたFさんが、なんとハワイアイアンマン出場権を取ってしまいました。

女子の年代別(18?24歳)カテゴリーで1位です。すごい・・・

完全に負けます(^_^;)

おめでとう!Fさん!ハワイも頑張って下さい。

この記事と関連する記事: 今日は3種目 やっちまった…アイアンマン

「アイアンマン」の続きを読む

京のおばんざい

このところ肉料理が続いていたので、今日の夕飯は、京都のおばんざいでした。

メインは焼鮭、実はうちの子供達が、ここの鮭大好きなんです。

京都祇園藤村屋の、北海道産鮭切り身(http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/fujimuratoku/e0007.html)

それに、だし巻き玉子や、京漬け物、ひじきの煮物など、純和風あっさりメニューでした(^_^)

ダイエットのため、お酒は我慢

この記事と関連する記事: あけましておめでとうございます。 千枚漬け 納豆とおばんざい 辛くて旨いもの

「京のおばんざい」の続きを読む

今週末は、アイアンマンジャパン

今度の日曜日に、長崎県五島市で、『アイアンマンジャパン』(http://www.ironmanjapan.com/jp/index.html)トライアスロンレースがあります。

本来なら、私も出場するため、今頃は五島列島にいるはずなのですが…(T_T)

チームの仲間や、友達、インターネットで知り合った仲間など、たくさんの知り合いが、参加します。みんながいいレースを出来ますように・・・ネットで応援します(^^)v

この記事と関連する記事: 今年の、アイアンマンジャパン あと4週間 Ironman Store.com アイアンマンジャパン アイアンマンジャパン

「今週末は、アイアンマンジャパン」の続きを読む