カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


瀬戸内旅行その3~たけはら町並み保存地区

大久野島から戻って、たけはら町並み保存地区へ行きました。

「安芸の小京都」と呼ばれ、落ち着いた風情を漂わす重要伝統的建造物群保存地区です。

無料公開されている住宅もあります。

2階から眺めた様子。

古民家を利用したホテルもありました。

「瀬戸内旅行その3~たけはら町並み保存地区」の続きを読む

瀬戸内旅行その2~うさぎと毒ガスの島「大久野島」

鞆の浦で1泊した後、翌日は竹原市の「大久野島」へ。

最近はSNSなどで、うさぎの島として有名ですが、 かつては大量の毒ガス兵器が製造されていた島でもあります。 のどかな島の風景、愛らしいうさぎ、それらと対照的な戦争遺跡が残ります。

忠海港から船で約15分。 周囲約4kmとのことで、レンタサイクルなどもありますが 私達は、歩いて回ることに。

大久野島毒ガス資料館です。

「瀬戸内旅行その2~うさぎと毒ガスの島「大久野島」」の続きを読む

瀬戸内旅行その1~鞆の浦

少し前になりますが・・・

緊急時態宣言が明けた昨年10月に、1泊2日で広島県の東部瀬戸内地方に ドライブ旅行してきました。

その日は、午前中孫の運動会を見て、昼前に神戸を出発。 まず、福山市の『鞆の浦(とものうら)』へ。

鞆の浦は「潮待ちの港」として江戸時代に栄えた町で、今も古い町並みが残り、 映画やドラマのロケにも使われている魅力ある町です。

鞆の浦と言えば、この常夜灯です。

「瀬戸内旅行その1~鞆の浦」の続きを読む

Anker Nano II 45W

旅行に行く際、ノートパソコンを持って行くことが多いのですが、 以前から充電器が嵩張るのを何とかならないかと思ってました。

で、今回買ったのがこれ『Anker Nano II 45W』です。

このコンパクトさで、ノートパソコンの充電が出来ます。

「Anker Nano II 45W」の続きを読む

WordPressでリンク先のプレビューを作成するプラグイン「Visual Link Preview」

タイトルの通りです(^^)

WordPressで、記事を書いた時に、普通にリンクするんじゃ無くって Facebookのリンクのように、リンク先のプレビューが出来無いかな? と思って、探したら出てきました。 (今の世の中、欲しいと思う物はだいたい何でもありますよね・・・)

「Visual Link Preview」です。

こんな感じでリンク先のプレビューが表示されます。

Visual

「WordPressでリンク先のプレビューを作成するプラグイン「Visual Link Preview」」の続きを読む