カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100642 P1110005 DSC09674 DSC01208 DSC09663 DSC01099

Instagram


書写山ウォーキング

書写山圓教寺への道

昨日の日曜日、思い立って妻とウォーキングに行って来ました。

目指すは、姫路の書写山圓教寺(えんぎょうじ)。 ラストサムライのロケ地になったことでも有名なお寺です。

電車で姫路駅まで行って歩く予定だったのですが、その前に自宅から西明石駅 まで歩くことに。

丁度西明石駅の手前に昼前頃に着いたので、以前から行きたかった、スパゲティ屋さん maggi へ(マギーかと思ってたらマジだそうです。)

「書写山ウォーキング」の続きを読む

中山道 木曽 妻籠宿

馬籠宿の翌日は、朝から妻籠宿へ行きました。

馬籠から来ると丁度右手に中央駐車場がありましたので、そこに車を止めて 集落へ。 (丁度ここに止めてよかったです。)

朝、と言うこともあり人は少な目です。

馬籠と似ているようで、また違った魅力ある町並みでした。

「中山道 木曽 妻籠宿」の続きを読む

中山道 木曽馬籠宿

木曽・馬籠宿

関の刃物まつりの後は、前から行ってみたかった木曽路馬籠宿へ

関からは、高速道路を通って2時間弱でした。 ちなみに、中津川インターからだと馬籠交差点を左に曲がって馬籠上の入り口 近くにある無料駐車場がわりと空いていておすすめです。

少し遅めの昼ご飯、ざるそばは二段になっていました。

腹ごしらえも済んで、町を散策

石畳の路ぞいに趣ある建物が並んでいます。

「中山道 木曽馬籠宿」の続きを読む

関刃物まつり2018

関アウトドアズナイフショー

この連休に岐阜県関市で開催された、関刃物まつりに行って来ました。

早朝に家を出て、9時半頃関に到着、喫茶店で休憩した後、お目当ての 「関アウトドアズナイフショー」に。

10時開館と同時に、たくさんのお客さんが入場されました。

たちまち、満員でかなりの熱気です。

私も、いつもお世話になっている作家さんの所へ

越前鍛冶で伝統工芸士の佐治武士さん

「関刃物まつり2018」の続きを読む