カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100420 DSC05672 DSC04988 kohama (28) yonaguni (2) DSC00288

中山道 木曽馬籠宿

関の刃物まつりの後は、前から行ってみたかった木曽路馬籠宿へ

木曽・馬籠宿

関からは、高速道路を通って2時間弱でした。
ちなみに、中津川インターからだと馬籠交差点を左に曲がって馬籠上の入り口
近くにある無料駐車場がわりと空いていておすすめです。

馬籠で蕎麦

少し遅めの昼ご飯、ざるそばは二段になっていました。

腹ごしらえも済んで、町を散策

木曽・馬籠宿

石畳の路ぞいに趣ある建物が並んでいます。

木曽・馬籠宿

なるべく人が写らないように撮ってますが、実はすごく人が多かったです。
木曽と聞くと、昔の歌で

~木曾は山の中です 誰も来やしません~

ってのが思い浮かぶのですが・・・(笑)

木曽・馬篭宿脇本陣

馬籠脇本陣資料館の建物がありました。

木曽・馬籠宿脇本陣

せっかくなので入ってみることに。

木曽・馬籠宿脇本陣

通路を入ったところ

木曽・馬籠宿脇本陣

かつての大火で焼失したそうですが、当時の上段の間を復元しているとのことでした。

木曽・馬籠宿脇本陣

いろりの間の他、当時の生活を偲ばせる生活道具やパネルなどが展示されていました。

木曽・馬籠宿脇本陣

坪庭の玄武石垣です。

 

藤村記念館

こちらは、本陣跡・藤村記念館です。
中には、島崎藤村の作品原稿をはじめいろいろな文学資料が展示されていました。

藤村記念館

残念ながら中は撮影禁止でしたので、外だけ・・・

 

木曽・馬籠宿

こちらは、今も宿屋として営業されているようです。
何軒かこのような宿がありました。

木曽・馬籠宿

6~700mぐらいでしょうか、このような石畳の路が続きます。
台風の影響で、雨が心配されたのですが、すごくいい天気でした。
暑かったですが・・・

木曽・馬籠宿郵便局

郵便局も趣がありますね。

喫茶店でお茶を飲んで、この日の宿に向かいました。

木曽路・妻籠宿に続きます。