カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100642 P1110005 DSC09674 DSC01208 DSC09663 DSC01099

Instagram


花組芝居「泉鏡花の夜叉ケ池」

昨日、行ってきました。花組芝居泉「鏡花の夜叉ケ池」http://hanagumi.ne.jp/

イヤー、面白かった。

実は、火曜日に、生後5ヶ月の孫が具合が悪くなり緊急入院、上の子を我が家で預かってたので、これは、行かれへんか?と思ってたのですが、看護士さんも驚く快復力で、昨日午後退院、おかげで無事芝居を見に行けました。ホンマ心配しました、、、チケットが無駄になるって・・・そっちかい!(^_^;)

で、お芝居ですが、大衆演劇のようにバタ臭さくもなく、歌舞伎のような堅苦しさもなく、じっくり観る部分と、コミカルな部分など、いろいろ盛りだくさんで、ほんと楽しめました。

ネオ歌舞伎ってことで、出演者は男性ばかりなので、どうやろ?と思ってましたが、なかなか・・・女形の人、めっちゃきれいで、かわいらしい仕草など、とても男とは思えませんでした。今流行のお姉キャラとか、めっちゃ苦手なんですが、やっぱりちゃんと芝居をされてる人は、違いますね。

他の出演者も、みんな演技もせりふも上手だし、(最近のドラマは、 アイドルばっかり使うから学芸会みたいですもん)あっと言う間の2時間半でした。

あ、うちで買ってもらった、ナイフもちゃんと使われてました。ピカピカに研いでられて、高々と差し上げてから、梨を剥いてましたがすらすらと、よく切れてて、うれしかったです(笑)

次は、来週の「夜会」大阪公演・・・楽しみ~(^^ゞ

「花組芝居「泉鏡花の夜叉ケ池」」の続きを読む

久しぶりに、100km

昨日は、一応休みだったのですが午前中仕事して、午後からバイクに乗ろうと自転車で出かけたのですが、風が強くて煽られるので、16kmで断念(^_^;)

今日こそ!と、朝起きて外を見ると、真っ白・・・もうちょっと寝よ、で二度寝。9時頃に起き出して、朝ご飯食べて、10時過ぎやっとバイク練習スタート。空気は冷たいけど、晴れてましたので、まずまずの練習日和。

いつもの、北区から三木のアップダウンのあるコースをグルッと、久しぶりに100kmちょっと乗りました。

しかし、100kmで脚パンパンです・・・ほんと、こんなことでどうなるんかとちょっと心配です(^_^;)けど、まあ、アイアンマンまであと5ヶ月ほどありますので、何とか頑張って鍛えていきます(^^)v

この記事と関連する記事: ラン10km 妻とジムへ 久しぶりに100km超え バイク→雨(T_T) 皆生の目標

「久しぶりに、100km」の続きを読む

花組芝居

「花組芝居」ってご存じでしょうか?http://hanagumi.ne.jp/

『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%B5%84%E8%8A%9D%E5%B1%85によりますと

花組芝居(はなぐみしばい)は日本の劇団。昭和62年(1987年)4月、演出、 作家、俳優を兼任する加納幸和を中心に『ザ・隅田川』公演で旗揚げ。 自らを「ネオかぶき」と称し、高尚になり、堅苦しく難解なイメージになってしまった 歌舞伎を、昔のように誰もが気軽に楽しめる娯楽にすること、いわゆる「歌舞伎の 復権」を目指している。

―――-中略―――

「花組芝居」の続きを読む

バイク→雨(T_T)

今日は、自転車に乗るつもりだったのですが、どんよりした空を見てると、気持ちもどんより(^_^;)全然やる気が起きず、朝起きてから、ダラダラとしてました。

しかし、朝食を済ませ、アイアンマンもあることだし、これじゃいかんと、思い直し、バイク練習に行ってきました。午後3時頃からは雨、って予報だったのでそれまでにせめて100kmは乗ろうと。

しかし、12時過ぎ、早くもぽつぽつと降り出すじゃないですか。しかも、一番遠いところに居る時に・・・降り出したと思ったら、すぐしっかりした雨になり、おかげで30km程をずぶぬれになりながら、帰宅(T_T)

結局80km程しか乗れませんでしたが、まあそれでもいい練習になりました。

帰ってから、プールへ行って、少し泳いでお風呂で暖まりホッと、一息です。

その後、雨に濡れたバイクの手入れをしなきゃ、とサドルを外してひっくり返したら、水がざばぁ・・・

やっぱり雨の日は、乗りたくないなぁ・・・(^_^;)

この記事と関連する記事: 久しぶりのロングライド お盆休み4日目

「バイク→雨(T_T)」の続きを読む