カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


東北旅行その2~塔のへつり・湯野上温泉

塔のへつり

大内宿へ行った後、この日宿泊する湯野上温泉へ行く前に、近くの景勝地 『塔のへつり』へ行って来ました。

なんでも、100万年にもわたる侵食と風化が生み出した奇岩が連なる景勝地で、 へつりとは、この地方の言葉で断崖・絶壁などの意味だそうです。

こちらが、案内板です。

遊歩道を歩いて行くと、緑色の美しい川と断崖、そして吊り橋があります。

橋を渡ると

「東北旅行その2~塔のへつり・湯野上温泉」の続きを読む

東北旅行1~大内宿

大内宿

随分日が経ってしまいましたが、去年の9月、連休に東北へ行って来ました。

ルートは、神戸空港からスカイマークで茨城空港へ。 ここでレンタカーを借りて、福島県の大内宿→湯野上温泉泊 翌日、会津若松から銀山温泉へ その次の日は、銀山温泉から平泉を回って、仙台空港から帰ると言う行程です。

実はこの時、台風が列島を縦断する予想だったので(実際縦断しましたが)、 飛行機はちゃんと飛ぶのか? 帰ってこれるのか? 心配しながらの出発でした。

さて、茨城空港でレンタカーを借り(ここはトヨタレンタカーしかありませんでした)

「東北旅行1~大内宿」の続きを読む

パソコンのSSD換装と、スタンディングデスク

ノートパソコンSSD換装

少し前に、ノートパソコンのHDDをSSDに入れ換えました。

それが、すごく快適で、キビキビ動くようになったので、今日メインの デスクトップPCもSSDに換装しました。

ハードディスクから、SSDに入れ換えるのに、「EaseUS Todo Backup」と いうソフトを使って、ハードディスクの内容をコピー(クローン)するのですが、 電子証明書などがうまくコピー出来るか、ちょっと不安でした。

結果、全く問題無く快適に動いています。

「パソコンのSSD換装と、スタンディングデスク」の続きを読む