カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



金沢兼六園~五箇山~白川郷の旅その2

金沢市の片町に到着したのが5時40分頃。 丁度目の前に、マクドナルドがあったので、ここで朝食を済ませ、 兼六園へ。

早朝無料開放で、入れるのは、蓮池門口・随身坂口のみです。

こちらは、蓮池門です。 入ったところに、かかりの方がいて、パンフレットをくれました。

 

「金沢兼六園~五箇山~白川郷の旅その2」の続きを読む

金沢兼六園~五箇山~白川郷の旅その1

先週末、昨年に続いて、冬の白川郷へ行ってきました。

昨年は、クラブツーリズムのツアーで、ライトアップを見たのですが、 今回は、合掌造りの民宿で1泊して、ゆっくりしたくて、高速バスで 行ってきました。

いろいろ調べてみると、

金曜日の夜に、大阪を出発 → 土曜日の朝、金沢到着 →

「金沢兼六園~五箇山~白川郷の旅その1」の続きを読む

王子動物園

昨日の続きです。

丁度その日は、連休で孫が我が家に泊まりに来ていたので、ナイフショーの後、 子供達を連れて、王子動物園に行ってきました。

酒心館で私がナイフショーに行っている間は、妻が孫の子守。

その後、お昼のサンドイッチを買って、動物園へ。

ジャイアントパンダです。 和歌山の白浜アドベンチャーワールドへは、何度も行ってますが、 地元王子動物園のパンダを見るのは、初めてでした。

「王子動物園」の続きを読む

オールニッポンナイフショー2013イン神戸

ちょっと日が経ってしまったのですが、10日に神戸の酒心館で、 ナイフショーがありました。

神戸での開催は、去年に続いて2回目です。

関西でのナイフショーは珍しいこともあり、かなり多くのお客さんで賑わっていました。

こちらは、伝統工芸士佐治武士さんが、銀三鋼を鍛えて作った柳刃包丁。 柄と鞘に蒔絵を施してあり、海外ですごく人気があるそうです。

「オールニッポンナイフショー2013イン神戸」の続きを読む

午前中にラン15km

昨日の日曜日は、午前中にランを15km。 このところ、本当に忙しくて普段全くトレーニングが出来ず、 週一回走る程度です。 まあ、それでもこの日は何とか15km走れたので、よかったですが・・・

その後、午後から仕事をして夜は、家族で近くの和食料理店「古長」で食事。

ここは、相変わらず、リーズナブルで美味しい料理が食べられます。

実はこの日、ちょっといいことがあり、先日の母の誕生日と兼ねてのお祝い

「午前中にラン15km」の続きを読む

伝統工芸士藤原保彦氏の小刀造り

播州三木打刃物の藤原小刀製作所を訪問して、伝統工芸士の 藤原保彦さんによる小刀造りの様子を見せて頂きました。

藤原さんは、現在42歳で約3年前39歳の若さで、伝統工芸士の認定を 受けられたそうです。 30代で、鍛冶職人としての伝統工芸士の認定というのは、すごく早いですね。

伝統的な、手打ちにこだわり、柄や鞘に至るまで自社内で製作されています。

少し長いですが、動画をアップしましたので、よろしければご覧下さい。

「伝統工芸士藤原保彦氏の小刀造り」の続きを読む