カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



オールニッポンナイフショー2013イン神戸

ちょっと日が経ってしまったのですが、10日に神戸の酒心館で、
ナイフショーがありました。

オールニッポンナイフショー2013イン神戸

神戸での開催は、去年に続いて2回目です。

オールニッポンナイフショー2013イン神戸

関西でのナイフショーは珍しいこともあり、かなり多くのお客さんで賑わっていました。

佐治武士作柳刃包丁

こちらは、伝統工芸士佐治武士さんが、銀三鋼を鍛えて作った柳刃包丁。
柄と鞘に蒔絵を施してあり、海外ですごく人気があるそうです。

浅井丸勝作ナイフ類

浅井正美(越前丸勝作)のナイフ類です。
体調が心配された浅井さんですが、お元気そうでした。
ナイフは、近日当店にも入荷の予定です。

山本直作鍛造ナイフ

こちらは、タケフナイフビレッジの若手鍛造家山本直さんが鍛えた小刀とナイフ。

山本直作鍛造ナイフ

ひときわ目を惹いた、小刀。
魚の骨をモチーフに、青紙多層鋼を鍛えて作っています。
会場で
「これいいですねぇ、ぜひ販売させて下さい。」
と言うことで、販売のお約束をしてたのですが、その後このナイフショーで
「アルス賞」を受賞したと、連絡を頂きました。

この記念のナイフは、当店で本日より販売いたします(^_^)

http://www.ehamono.com/washiki/yamamoto/hone.html

※1点限りの販売です。

その他のナイフ類も、順次掲載して参りますのでどうぞご期待下さい。

※他にも、先日取材した藤原さんや、西田さんが鍛えた魅力的な切出し小刀が、
たくさん入荷しています。
早くアップしなきゃ、と思っているのですが、なかなか追いつきません(^_^;)
頑張らなきゃ・・・