カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1090474 P1010152 P1010376 yonaguni (15) DSC00442 DSC05089

瀬戸内旅行その2~うさぎと毒ガスの島「大久野島」

鞆の浦で1泊した後、翌日は竹原市の「大久野島」へ。

大久野島

最近はSNSなどで、うさぎの島として有名ですが、
かつては大量の毒ガス兵器が製造されていた島でもあります。
のどかな島の風景、愛らしいうさぎ、それらと対照的な戦争遺跡が残ります。

忠海港から船で約15分。
周囲約4kmとのことで、レンタサイクルなどもありますが
私達は、歩いて回ることに。

大久野島毒ガス資料館

大久野島毒ガス資料館です。
旧日本軍の毒ガス製造に関する資料等が展示されています。

 

大久野島のうさぎ

戦争遺跡と対照的なうさぎ。

大久野島のうさぎ

島内には700羽以上にも及ぶ野生のうさぎが生息しているそうです。

大久野島のうさぎ

港の売店では、うさぎのえさも売っているのですが、
実は、うさぎより、えさをあげようとする人間の方が多かったです(笑)

 

大久野島

瀬戸内海の、のどかな風景が広がります。

大久野島

昼食のパン

島内には、食事が出来る場所が、休暇村位しか無いので
来る前に忠海港でパンを買って、海を眺めながら昼食です。

 

大久野島

穏やかな砂浜。

大久野島

大久野島

島を回ると、各所に戦争遺跡が残っています。

大久野島

大久野島

 

ぐるりと1周回って、本土に戻り竹原市街へ向かいました。