カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



美山かやぶきの里

梅雨の晴れ間の休日、妻と日帰りで、京都府南丹市美山町のかやぶきの里へ行ってきました。

写真
美山町の「知井地区」北村が『国の重要伝統的建造物群保存地区』となっています。

現在50戸の集落のうち38棟がかやぶき屋根の建築で、集落でのかやぶき建築数は、岐阜県白川村萩町、福島県下郷町大内宿に次いで全国3位だそうです。

以前から、テレビや雑誌で見て、ぜひ一度行ってみたかったのですが
なかなか機会が無く、昨日やっと行ってきました。
車で2時間半ちょっとの距離なんですけどね・・・

集落の入り口にある「お食事処きたむら」の駐車場に車を止めて
まずは、美山産のそば粉を使った手打ちそばで、腹ごしらえ。

写真 写真

ちなみに、au携帯は圏外でした・・・(^_^;)

山がすぐそこに迫る傾斜地に、集落はありました。

写真

写真 写真

他にもあじさいなど、色んな花が、きれいに咲いていました。

写真 写真

写真 写真

梅雨の晴れ間の休日、集落をのんびり散策したあと、自然文化村「河鹿荘」で、
お風呂に入って、いい気分(温泉)さっぱりして帰りましたわーい(嬉しい顔)

最後に動画を追加