カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1080754 DSC08306 yonaguni (36) DSC03340 DSC01208 DSC01120

美山かやぶきの里

あわただしい師走のさなかですが、18日の日曜日に、京都府の
美山へ行ってきました。
舞鶴自動車道、篠山口を経由して、約2時間半のドライブです。
前日に降った雪が少し心配だったのですが、まったく問題なく
昼前に無事到着。

まずは、「お食事処きたむら」で、昼食
お食事処きたむらの手打ちそばとミニ玉丼
お食事処きたむらの手打ちそばとミニ玉丼のセットです(^_^)
ご飯を食べて、早速集落を散策

美山かやぶきの里

京都府南丹市美山町北村は、集落としての茅葺き建築数は、
白川郷、福島県大内宿に次いで、全国で3番目に多いそうです。

美山かやぶきの里

2年半ぶりくらいに来たのですが、時期的なものか、観光客が少なく
すごくのんびり、ゆったり出来ました。

美山かやぶきの里

茅葺きに積もった雪景色が楽しめるかな?と、
思ってきましたが、雪は日陰しか残ってませんでした。

美山かやぶきの里
少し高いところにある神社から

お米パンの「吉之丞」

お米パンの「吉之丞」でパンを買って帰りました。

お米パンの「吉之丞」

小さめですが、米粉の生地がもっちもちで、塩味が効いてて美味しかったです。

ギャラリー喫茶彩花

交流館にある「ギャラリー喫茶彩花
よくある古民家を改造した、カフェですね。

ギャラリー喫茶彩花
中はこんな感じです。
まったりするなぁ・・・

ギャラリー喫茶彩花のお団子セット

お団子と黒豆茶のセットを頂きました。
コーヒーゼリーとソフトクリームも付いてます(^_^)

とてものんびりしたひとときを、過ごして帰ってきました。
ギャラリーもどうぞ。

no images were found