カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



2008全日本皆生トライアスロン参戦記~2

さて、猛暑の中、バイク145kmスタートです。
しかも、この皆生トライアスロンは、大山の山懐を走る、山岳コース。
この大会に向けて、六甲山に三度登ってきましたが、どうなることやら。

期待と不安を胸に(^^ゞまずは順調に走り出しました。
スタートしてすぐに、もう1人同じチームから参加している、A川君をパス
しかし、その後すぐH口さんに抜かれる・・・

20Kmぐらいまでは、それほどアップダウンもなく平坦な道がつづきます。
しかし、暑い。
まだ8時過ぎだというのに、太陽がじりじりと肌を焼きます。
早くも、エイドではスポンジをとって、首筋や肩を冷やします。

30kmぐらいから、徐々にアップダウンが多くなり、50kmぐらいからは
いよいよ大山道路の、激坂が続きます。
上り坂では、それでなくても暑いのに、風が無く太陽が照りつけるので
よけいに暑く感じました。
上り切って、一旦下って来たところのエイドに応援バスに乗ってきた
妻が待っていました。
「おーい!」と声をかけて、通過(^_^)

この後、淀江のエイドステーションを過ぎたあたりに、またきつい坂が
あります。
その後も、上っては下り、上っては下りの連続で、折り返し中山エイド
ステーションへ。
ここで、バイクを下りて少し休憩(^^ゞ
預けてた補給食をとり、ドリンクを飲んで、スイカとメロンを食べて、
さあ、残り40数kmです。

折り返してからも、来た道を通るのだから当然なのですが、もううんざり
するほどアップダウンが続きます。
それでも、最後あと20kmぐらいからは、ほぼフラット、やれやれです。

やっとの事でバイクフィニッシュ。
タイムは予定より少し遅れ、5時間26分36秒 この時点で順位は215位です。
スイムフィニッシュから、100人以上に抜かれてることになりますね・・・
もっとバイク鍛えなきゃ(^_^;)

ところで、バイクフィニッシュの時の時間が、午後1時24分です。
そう、一日で一番暑い時間帯。
すでに、熱中症気味で、気分が悪い・・・
とても、今から42.195kmのフルマラソンを走れる気がしませんでした。
よっぽどここでリタイアしようか?と迷ったのですが、応援バスに乗った
妻が、ラン折り返し地点の、境港で待っています。
携帯も、預けたままだし、連絡の取りようもない。
仕方ないか・・・まあ、頑張って走ろう、とトランジッションを終えました。

その3へつづく・・・