カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC06462 DSC00995 DSC07866 kaijihama1 DSC00268 DSC04309

2008全日本皆生トライアスロン参戦記~1

2008年7月20日 朝4時びっしょり寝汗をかいて起床。。。

実は今回、急遽皆生温泉じゃなくって、駅前のホテルに
泊まることにしたのですが、エアコンの調節がうまく
できませんでした(^_^;)

夜中にも、汗をかいて何度日目覚め、その都度これはまずい
と、水を飲みましたが、朝起きた時点ですでに軽い脱水?
と思えるくらいで、なんか体に力が入らず、フラフラしてました。
猛暑の中のレースになることは間違いないのに、これはかなり
まずい・・・

とにかく、朝食を摂りながら、水分を一生懸命補給。
ホテルを出る、5時頃にはなんとか体もしっかりしてきて、
まあ、大丈夫か、と思えるくらいには回復。
車で、スタート地点の皆生温泉へ。
車内では、中島みゆきの『ファイト!』を聞いて気持ちを
盛り上げました(^^ゞ

5時半から、最終の選手登録。
今回は、定員枠が少し増え850人がエントリー、キャンセルなどがあり
最終出場者は814人だったそうです。
バイクとランの折り返し地点で補給する、スペシャルニーズを
預け、バイクやトランジッションバックをセッティング。
わざわざ兵庫から応援に来てくれた、チームメイトのKさん、
Fさんと少し話をして、スイムスタート会場へ。

2008全日本皆生トライアスロンスタート前

入水チェックをして、海へ行って、ビックリ!!!
今日は、波はないと言う予報だったのに、えらいうねっています。
水際から、海へ入っていこうとして、押し戻される人もたくさん…
これは・・・結構面白そう(^_^)
スイムが苦手な人には、申し訳ないのですが、私こういうのけっこう
好きなんですよね(笑)
少し泳いでみましたが、ちょっと沖へ出ると、特に問題無さそうです。

そうこうしているうちに、 午前7時のスタート時間になりました。
笛の合図とともに、長い長いそして熱い一日が始まりました。

まずは、スイム3km
最前列のすぐ後ろ、真ん中より外側から、スタート。
いつも通り、バトルに巻き込まれないよう、最初から、思いっきり飛ばして
いきます。
ここは、沖へ350m出て、岸と平行に左へ1500m地点過ぎまで
泳ぎます。
中間地点を過ぎたあたりで、いったん浜に上がり、チェックポイントを
過ぎて、もう一度沖へ出て、グルッと来た方へ戻って来るコースです。
この、往路岸と平行に西へ向かうのが、潮の流れのせいか、なかなか
進まない。
なんとか、中間地点までたどり着きました。(27分ぐらいかな?)
チェックポイントで、すぐ近くにチームメイトのH口さんがいるのを発見。
声をかけて、そのまま再度海へ。
復路は、わりと泳ぎやすく、バトルやアクシデントもなく、そのまま浜へ。
ここでも、H口さんと会う。
どうやら、ずっと同じあたりを泳いでいたようです。

海から上がった時点で、55分でしたが、ここからスイムゴールの計測
地点まで、200mほどサンダルを履いて走ります。

2008全日本皆生トライアスロンスイムフィニッシュ

結局スイムタイムは、57分53秒 111位でした。
55分ぐらいでは、フィニッシュしたかったんですが、仕方がないですね。

次は、皆生トライアスロン最大の難関、バイクです。
今日は、とにかく暑くなりそうなので、しっかり補給してから、スタートします。

つづく・・・