カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

ニュージーランド南島の旅~3

ニュージーランド南島の旅の続き、3回目にしてやっとニュージーランド
到着です(^_^;)

クライストチャーチ空港での入国は、前回のオークランドに比べると
随分スムーズに行きました。

まず、去年までは薬などを持っていると申請する必要がありましたが、
少し前から、3ヶ月分以内の場合は申請の必要が無くなり、あれこれ
聞かれずに済みました。

何より、空港職員がすごくフレンドリーで、笑顔で対応してくれたのが
気分的に楽でした。
(オークランドの時は、すごく偉そうな感じでしたので・・・)

このあたり、3月に痛ましいテロがあったばかりでしたので、ちょっと
意外でした。

と言うことで、さっさと入国を済ませ、タクシーでホテルへ。

今回の宿は、Cathedral Square(カセドラル スクエア)のすぐそばにある
「ディスティンクション クライストチャーチ ホテル」です。

少し外れのモーテルなどいろいろ考えたのですが、少しの金額差より
利便性と、バスタブ付きで選びました(笑)

すごくきれいなホテルで、11時頃に着いたのですが、チェックインも出来、
対応も良くって選んで正解でした。

あ、ちなみにチェックインの時、丁度日本人スタッフがいてこれも気分的に
助かりました。

さて、ホテルに荷物を置いて、早速市内散策です。
雨の予報でしたが、薄日が差しています。
寒さもそれほどでも無い・・・

クライストチャーチ大聖堂

ホテルからすぐの「クライストチャーチ大聖堂 」です。
2011年2月のカンタベリー大地震により尖塔部分が崩壊したままになっています。

ぽっかりあいて内部が見えるのが痛々しいですね・・・
その他にも、壁が崩れたままのビルなど、各地に地震の爪痕が残っていました。
日本人留学生もたくさん犠牲になりましたし、阪神大震災を経験し、地震国に
生まれ育った身としては他人ごとじゃ無いですね。

Chalice Sculpture

こちらは、大聖堂の横にある、Chalice Sculpture
ちなみに後ろの白い建物が、泊まっていたディスティンクションホテルです。

さらに町を歩きます。

Cardboard Cathedralカードボード大聖堂

こちらは、倒壊した大聖堂の代わりに建てられた

日本人建築家の坂茂氏が設計した、仮説の大聖堂で、特殊加工された紙が
建築資材として使われています。

Cardboard Cathedralカードボード大聖堂

ステンドグラスがとてもきれいでした。

ところで、この頃から雨が降ってきました・・・

185 Empty White Chairs - Earthquake Memorial

185 Empty White Chairs – Earthquake Memorial
地震で犠牲になった185名の方を追悼する椅子です。
ベビーチェアがなんとも悲しさを倍増させます・・・

町をぶらぶら歩いていると、「Pot Sticker Dumpling Bar」の
看板が。
そう言えば、トリップ・アドバイザーで見たなぁ、お腹も空いたし
と、入ってみました。

Pot Sticker Dumpling Barの餃子

焼き餃子と、ビール

Pot Sticker Dumpling Barのシュウマイ

そして、エビシュウマイ(だったと思う)
めちゃくちゃ美味しいわけでは無かったけど、まあまあ美味しかったです。
上等ですね(笑)

午後から雨がひどくなってきたので、観光は諦めて、ショッピングモールへ。

翌朝早いので、朝食のパンを買うために、「じゃぱんぱんJapanz Bakery」
と言うパン屋さんが入っている、サウスシティーモールと言うところに行きます。

都合の良いことに、中にはスーパーやディスカウントストアがあるので、ついでに
お土産用のお菓子やチョコレート、ハチミツなども購入。

外は、益々風雨がひどくなり、カフェで時間をつぶすも止む気配無し・・・

そう言えば、去年も初日のホビット村ではかなりの激しい雨に遭ったなぁ。

公園や、ニュー・リージェント・ストリートなど、行きたい所がいっぱいあったの
ですがあまりにひどい雨に、一旦ホテルへ戻ることにしました。

結局夕方まで雨は止まず(T_T)

夕方、やっと雨が止み、お腹も空いたし予約してたより少し早めにレストランへ

Bessieのフィレステーキ

やっぱり肉でしょう!

と言うことでフィレステーキと

Bessieのラム

ラム肉

どちらも美味しかったです(^^)

と言うことで、ニュージーランド1日目が過ぎて行きました。

現地2日目に続きます。