カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



ニュージーランド旅行記~その2


ニュージーランド旅行記の続きです。

この日は、オークランド空港から、映画『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』
シリーズのロケ地、ホビット村を見学してロトルアへ行く予定です。

左側通行だし、レンタカーを借りて回ろうかとも思ったのですが、慣れない海外
ですので、丁度そのルートを回ってくれるツアーをやっているところにお願いしました。

「ニュジーランドロトルア観光ガイド」と言うところです。
結局こちらには、この後、翌日の市内観光や、トンガリロ国立公園、またロトルアから
オークランドへの送迎付ツアーなどもお願いしました。
いろいろ親切にして頂いて、こちらを選んで正解でした。

ロトルア(ニュージーランド)観光ガイド

と言うことで、オークランド空港で、ガイドの野崎さんと合流して一路、
ホビット村のあるマタマタへ。

途中の車窓からは、ニュージーランドらしい広大な景色を見ることが出来ました。

ホビット村では、専用のバスが出ていて、それに乗ってロケ地へ行きます。
まだ少し時間があったので、中のカフェで昼食です。

ホビット村のカフェで昼食

クロワッサンサンドと、フラットホワイト(ラテより少しコーヒーが濃い感じです)

ホビット村のカフェで昼食パイ

ミートパイ。
今回、朝や昼はなぜかあまり食欲がわかず、妻と二人で、これを半分ずつで十分でした。
まあ、クロワッサンなんて日本で食べるふわふわのと違って、みっちり中が詰まって
ましたが(笑)
あ、どちらも美味しかったですよ。

ホビトンツアー

さていよいよ、ホビトンツアーです。
ここからは、現地施設のガイドについて回ります。

ホビトンツアー

丘陵地帯に、ホビットの家が作られています。
45戸ぐらいあるらしく、大きさも100%、90%、70%など映画の状況に合わせて
撮影出来るようにいろいいろなサイズで作られているそうです。

ホビトンツアー

小路の感じもすごくいいです。

ホビトンツアー

この日のために、シリーズ全作観てきましたので、とても面白い。

ホビトンツアー

しかし、ここで激しい雨が・・・
この日は、雨が降ったり止んだりのあいにくの天候でした。
前日は、オークランドで停電が起きるほどの荒れ模様だったそうなので
まだマシと言えばマシなのですが・・・

ホビトンツアー

ほとんどの家は入ることが出来ないのですが、ここだけ入られます。
で、現地のガイドさんが、グループごとに写真を撮ってくれます。
しかも、私も妻も小さいので全く違和感が無い(^_^;)

 

ホビトンツアー

池の向こうに架かる橋は、ロードオブザリングの最初の画面で、ホビット庄に
やってきたガンダルフが渡った橋です。
向こうの丘には、たくさんの羊の群れが見渡せていかにもニュージーランドって
感じがします。

ホビトンツアー

パブ、緑竜舘(グリーンドラゴン)です。

緑竜舘(グリーンドラゴン)
中には暖炉などがあり、映画そのままの作りになっています。
ここで、ツアーに付いてるクラフトビールを頂きました。

ホビトンツアー

池の反対側からは、ホビット庄がよく見渡せます。

とこんな感じで、ホビット村ツアーは終わり、この後今夜の宿泊地
ロトルアへ向かいました。

牧場の羊

車窓から見た、羊の群れ。
ニュージーランドと言えば、羊と思ってましたが、実は羊の群れを見たのは
ここぐらいで、後は羊は少しだけで、ほとんどが牛の牧場でした・・・

続きます。