カテゴリー

open all | close all

Gallery

yonaguni (19) DSC00829 DSC09987 DSC04026 DSC07434 hirakubo1

ニュージーランド南島の旅~1

久しぶりのブログ更新です。

ゴールデンウィークを利用して、結婚35周年記念にニュージーランド南島へ
行って来ました。

ニュージーランド テカポの星空

昨年、北島へ行ったので今回は南島です。

史上初の、ゴールデンウィーク10連休と言うことだったのですが、
27日は仕事をして28日関西空港発で、シンガポール航空を利用して
チャンギ乗り継ぎ→クライストチャーチ29日着。
帰りは逆コースで5月5日クライストチャーチ発、関西空港 5月6日朝着
と言う日程です。

【旅行計画】

昨年8月はじめ、来年のゴールデンウィークは10連休になるだろう!
との見込みで、正式に決まる前にニュージーランド南島旅行を計画しました。

ニュージーランド行きは、北島のオークランドへはニュージーランド航空で
成田からの直行便があるのですが、南島へは直行便が無く、オークランドで
乗り継ぐか、他の航空会社を利用することになります。

で、エクスペディアで検索してみると、シンガポール航空の便が、
関空からチャンギ空港経由でクライストチャーチへ飛ぶことが分かりました。
しかも、28日に出てクライストチャーチ到着は29日9:30の予定。

これは、ニュージーランド航空のオークランド乗り継ぎ便より早く着きます。
しかも、値段が半額近くの安さ(往復1人124,160円もちろんエコノミー^^ )

おまけに、シンガポール航空は世界No.1の評価を得ている航空会社。
早速、往復チケットを予約。
(履歴を見たら、8月1日に取ってました)

さあ、これで出発日と帰国日が決まりました。

その後は、南島のどこを回るかです。
ネットやガイドブックを見て、まず一番はテカポ、そしてマウントクック、
あと世界遺産のミルフォードサウンドと、ベタですがいわゆるゴールデンルート
を回ることに。

クライストチャーチ到着後は、1泊してテカポへ向かうことにして、移動手段です。
レンタカーも考えたのですが、安全と気楽さで、ベルトラの現地オプショナルツアーを
申し込みました。

『マウントクック+テカポ2泊3日ツアー』

現地2日目の4月30~5月2日です。

クライストチャーチのホテルに朝迎えに来てくれ、テカポ泊、マウントクック泊、
そしてクイーンズタウンのホテルまで送ってくれる至れり尽くせりのツアーです。
けっこうな値段ですが、自分で手配するよりだいぶ楽です(^^)

それともう一つ、
5月3日クイーンズタウン発着の「ミルフォード・サウンド クルーズツアー 」
も申し込み。

これで、ほぼ予定が埋まりました。

と言うことで、クライストチャーチ29日泊のホテル、クイーンズタウン5月2日~2泊、
そして最終日5月4日クライストチャーチ泊のホテルなどは、自分で手配しました。

それと、神戸空港から関空へのベイ・シャトルの予約

【4月28日出発】

さて、4月28日(日)いよいよ出発です。

前日から始まった10連休で、空港などがすごく混雑しているとのニュースを見て
心配しましたが、神戸空港ベイ・シャトル駐車場、船共にわりと空いています。
おかげで予約より1便早い船に乗ることが出来ました。

関西空港

予定より早く関空に着きましたので、チェックインまで少し待ちます。
関空内も一部のツアーデスクや、Wi-Fiの受取所などに行列が出来ていましたが
他はわりと空いていました。

無事チェックインを済ませ、荷物を預けて出国手続き。
ここも空いてます。
ちょっと拍子抜けです・・・まあ空いてるに越したことはないですが(笑)

シンガポール航空

午前10時半ごろ、初めてのシンガポール航空搭乗です。
まずは、シンガポール、チャンギ空港へ

長くなったので、今日はこのあたりで・・・・しばらく続きます(^^)