カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1110265 DSC00610 kohama (9) kohama (26) yonaguni (9) taketomisyuraku1


ゴールデンウィークのニュージーランド

ニュージーランド旅行記~番外編です。

ニュージーランドは南半球なので、日本と季節が逆でGWは秋です。

ニュージーランドの紅葉

旅行前、気温とかそれに合わせて、どんな服装をすればいいかとか、
随分気になりました。

事前に聞いた話だと、ハイキングに行ったトンガリロ国立公園などは
天気次第ですごく寒くなるので真冬の格好が必要だとか・・・

で、ウルトラライトダウンなどを急遽購入して持って行ったり。

結果から言いますと、ダウンは不要でした(^_^;)

初日こそ、雨が降ってちょっと寒かったですが、後はずっといい天気だった
こともあり、薄手の長袖シャツとその上に薄手の上着かウインドブレーカーで
十分でした。

トンガリロ国立公園でのハイキングなんか、ウインドブレーカーを脱いで、
シャツだけでも暑いぐらいでした(笑)

夜は、さすがにちょっと寒いかなという感じでしたが、まあ我慢出来るくらいです。

 

次ぎに、英語ですが、私自身、それほど出来るわけでは無く、毎日NHKのラジオ
講座を録音して勉強している程度ですので、聞くのはそこそこ出来てもなかなか
思ったことをしゃべるのは難しいレベルです。

で、ニュージーランドの英語(キーウィイングリッシュ)は独特のなまりと言い方が
あるって事でしたので慣れるために、向こうの放送局のウェブの動画を見たり
していました。
https://www.tvnz.co.nz/one-news

です。

特に、天気予報は気になってたので、よく見ました。

 

 

あと、Radio New ZealandのYouTubeページ
ここでも最新のニュースなどが見られて便利でした。

https://www.youtube.com/user/radionz/videos

 

で、現地では相手の言ってることは7~8割分かったので、何とかこちらの
意思も伝えられて、特に困らずに済みました。
でも、ほんともっと英語がしゃべられたらなぁと、つくづく思いましたが・・・

 

次は南島へも行ってみたいですが、こちらはもっと寒いでしょうね。