カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC04866 hokkaidu1411 (30) DSC07675 DSC00636 IMG_5193 P1010760

ニュージーランド旅行記~その8

ニュージーランド旅行記の続き、5月3日現地5日目、最終日です。

この日は、特に予定も無くオークランド市内とその周辺を、
ひたすら歩いて観光しました。

オークランド市内

朝、ホテルを出てクイーンズストリートから、町の中をぶらぶら。
まだ閉まってるところが多いです・・・

オークランド・ドメイン

オークランド・ドメインと言う、オークランドで一番広い公園へ。

オークランド戦争記念博物館

雲一つ無い快晴です。
向こうに見えるのは、オークランド戦争記念博物館。

オークランド戦争記念博物館

ギリシャ風建築が魅力的な建物ですが、ちょっと時間が早く、
まだ開いてませんでした。
(分かってたので問題なしです。)

パーネル通り

そのまま、歩いてパーネル通りへ

パーネル通り

古い建物がならぶ町並みが魅力的な通りでした。

そのまま、ニューマーケットまで歩いて、朝昼兼用の食事を取った後、
Uターン。

ホーリー トリニティ 大聖堂

ホーリー トリニティ 大聖堂です。

ホーリー トリニティ 大聖堂

中に入ると、年配の女性が「どこから来たの?」と。
「日本から」と答えると、日本語の説明書を渡してくれました。

ホーリー トリニティ 大聖堂

木の天井と、何と言っても美しいステンドグラスが素晴らしい教会でした。

ホーリー トリニティ 大聖堂

入り口の上にある大きなステンドグラス。

ホーリー トリニティ 大聖堂

左右にもいろいろなデザインのステンドグラスが。

ホーリー トリニティ 大聖堂

西洋と、マオリ文化が融合した、ニュージーランドらしいデザインです。

ホーリー トリニティ 大聖堂

 

教会を出た後は、港へ向かってまた歩いて行きます。

オークランドフェリー乗り場

フェリー乗り場です。

デボンポート行きフェリー

フェリーで15分ほどの対岸にある港町、デボンポートへ向かいます。

オークランド港

船から見た、オークランドの港とその周辺。
オークランドは人口150万人ぐらいだそうで、大都会ですね。

オークランドの町

船から、前日上ったスカイタワーが見えます。

デボンポート

デボンポートは、古くから栄えた港町だそうで、通り沿いにおしゃれな店が
並ぶとても魅力的なところでした。

デボンポート

そのまま歩いて小高い、マウントビクトリアへ。
山と言っても標高は100mも無いそうです。

マウントビクトリアからの眺め

それでも頂上からは、オークランドの町を一望に出来ます。

マウントビクトリアからの眺め

キノコ?その向こうはランギトト島です。
海底噴火で出来たそうですが、いかにも火山という形ですね。

マウントビクトリアからの眺め

オークランドは「帆の町」と呼ばれているそうで、なんでも船舶の所有率は
世界一だそうです。
ハーバーにはたくさんのヨットが、そして海にも、なんとも優雅な雰囲気ですね。

デボンポートで、買い物したりしばらくすごして、オークランド市内へ

 

オークランド市内

なんだかんだする間にすぐ夜です・・・

夕食は、ちょっとグレービーソースの洋食に飽きてたので、和風の鉄板焼き店へ

鉄板焼き屋

ニュージーランドでオリオンビールです(^_^;)

鉄板焼き屋

派手なパフォーマンスで楽しませてくれるお店でした。

鉄板焼き屋

食べたのは、やっぱりお肉です(笑)

と、こんな風にニュージーランド最終日も終わりです。

 

ニュージーランド航空

翌日は、早朝にホテルをチェックアウトして、朝の便で帰路につきました。

大きなトラブルも無く、初日以外はずっと晴れてとても楽しい旅行が出来ました。