カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


明石城跡

昨日、買い物のついでに明石城跡(明石公園)をブラブラ散歩してきました。

明石城跡坤櫓(ひつじさるやぐら)

明石に生まれ育ったのに、明石城の天守閣が元々作られなかった、
と言うことをこの日、初めて知りました(^_^;)
作られたけど、明治維新後に多くのお城が壊されたように、壊された
あるいは、戦争で焼けたのかと思ってました・・・

現在の明石城自体が、徳川二代将軍秀忠の命により造られたそううです。

明石城跡坤櫓

 

明石城跡坤櫓

天守閣はないけど、こうして見るとけっこう立派ですよね・・・

明石城跡坤櫓
この日は、国の重要文化財、坤櫓(ひつじさるやぐら)の一般公開をやってました。
この櫓が天守閣の代用となっていたそうです。

明石城跡坤櫓内の一般公開

櫓からの眺め

櫓からの眺めです。
明石公園、明石駅から明石海峡大橋や淡路島が望めます。

明石城跡巽櫓

こちらは、南東側にある巽櫓です。