カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



2010関刃物まつり

ちょっと日が経ってしまいましたが、この前に3連休に、岐阜県関市で
開催された「関刃物まつり」へ行ってきました。
3連休の初日、しかも雨と言うことで、高速は大渋滞・・・
滋賀県の草津から、30kmもノロノロで、ものすごく時間がかかって
しまいました(T_T)
関市も雨、、、というかどしゃ降りで、さすがに人出は少なめだったようです。
屋外の催し物を見るのはちょっと無理そうだったので、すぐにお目当ての
「アウトドアナイフショー」会場へ。
セキ アウトドアナイフショー セキ アウトドアナイフショー
やっぱり、ちょっと人が少なめですね。
伝統工芸士佐治武士さん
おなじみ、伝統工芸士の佐治武士さんです。
佐治武士作「サターン」
佐治さんの新作「サターン」、今月末発売の「ナイフマガジン」掲載予定とのことで、
何丁か分けて貰ってきました。
で、早速サイトに掲載してみました(^_^)>>こちらです。
佐治武士作刀身
こちらは、佐治さんが鍛えて、刀の研ぎ師が研ぎあげた白紙割り込みの刀身。
野村和夫さんと佐治さんのお弟子さん
こちらは、佐治さんの義理の息子(娘婿)さんで、鍛冶職人の野村和生さん(右)と、新しい佐治さんのお弟子さん
浅井正美
同じく越前鍛冶の、浅井正美(丸勝)さん。
浅井丸勝作そば切り
越前と言えば、おそばが有名ですが、すごいそば切りを持ってこられてました。
越後鍛冶日野浦司さん
越後鍛冶の日野浦司さん
越後司作
相変わらず、端正な造りの鉈、特に上の『雲龍鍛地 野鍛冶鉈』に目を奪われました。
で、これも、無理を言って、貰ってきました(笑)
「司作 雲流野鍛冶」4.5寸
サイトに掲載いたしましたので、よろしければご覧くださいませ。>>こちらです。
日野浦睦さん
息子さんで、四代目の日野浦睦さんです。
去年は、理事長賞を受賞していましたが、今年も面白い作品を出展されてました。
日野浦睦作 日野浦睦作
「遊んでみました」とのことでしたが、鍛地をねじって、こんな風にするのは、並の技じゃないですね。
やはり非凡な物を持っておられます。
毎年、今年はどんなのを作られるかと、見せていただくのが、楽しみの一つです。