カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



焼津の楽しい夜

連休に、岐阜県関市で開催された「刃物まつり」の見学に行き、ついでに翌日静岡へ行ってきました。

目的は、2年前石垣島で出会った、naOkoさん達に会うため。

今年3月に、向こうから神戸まで来てくれたので、今度はこちらから静岡へ行ってきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1442146470&owner_id=1237308

そして、もう一つ、古くからネットショップをやっておられる「次郎長屋」 http://www.jirochoya.com/ の若旦那西ヶ谷さんにもお会いしたい、と。

朝、岐阜を出て、渋滞の中昼過ぎに静岡到着。
駐車場を探すも、なかなか見当たらず・・・(^_^;)
やっと市役所近くに、パーキングチケット形式で止められるところを発見。
しかし、1時間単位じゃなくって40分単位・・・
まあいいか、と取り敢えず車を止めて、お昼ご飯食べるところを探してみる。
と、丁度商店街で「静岡おでん祭り」をしてました。

フォト

丁度いいやん、ってことでおでんを買って食べることに

フォト

ついでに「富士宮焼きそば」も
フォト

で、周りをブラブラして、再度パーキングチケットを買い直して、次郎長屋さんへ。

フォト

おお!駅前の大きな道沿いメッチャいい場所に、しっかりありました!

フォト

店内には昆布がいっぱい。
そして、昆布を熱く語る若旦那・・・さすがです。

パーキングチケットのせいで、あんまり時間が無く(他のところを探さなかったのは大きな失敗でした)、ゆっくり見れませんでしたが、バックヤードも見せて頂きました。

他の操作をしていても、お客様から電話がかかると、即座にその方のデータが出てくるのはすごかったです。

フォト

ぜひまた機会を作って、ゆっくり見せて頂きたい(^_^)
そうこうしている間にも、常連さんらしきお客様が、ひっきりなしに店に来られてました。
さすがです・・・

おいとました後、焼津のホテルへチェックイン。

待ちをブラブラ散歩して、夜、naOkoさんたちに、若旦那を交え楽しく食事。

フォト

お酒が進みますとっくり(おちょこ付き)ビール

若旦那は、しっかりサンプルの昆布を持って来られてて、お店の紹介。
それが、全然イヤミじゃなくさりげなくって、さすが商売人!
と、感心されられることばかりでした。

色んな話をしながら、本当に美味しいお酒を飲んで、あっという間に時間が過ぎて行きました。

まさに一期一会を実感した一時でした。

次は、どこで会えるか、今から楽しみです。