カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



「チルの工房」様のブログでご紹介頂きました。


「チルの工房」というブログで、当店の和式ナイフのことを、紹介して頂きました。
記事はこちら
『小さな日本刀? 美しい「和ナイフ」 贈り物にもいいかもしれない』
最初、掲載についてお問い合わせ頂いたときには、こんなにたくさん載せて頂けるとは思っても見なかったので、驚くとともにすごくうれしく思いました。
特に、この日は、茨城県取手市で、すごくいやな事件がありましたので

意匠に西洋を始め諸外国からの影響が見えますが
それでも芯には和の鍛冶の魂を感じます。
この技術は凄まじく誇れるものなので、失われた技術にならないでほしい。

の一節は、ほんとうれしかったです。
鍛冶屋さんに限らず、あらゆる分野で伝統的な物あるいは、日本人ならではの繊細な物作りの技術や精神が、どんどん失われていっていますが、少しでも残していくお手伝いが出来ればと思っています。
ところで、このチル様のブログ、とても素敵な絵や、物作り、ホームページや画像の加工のことなど興味深い記事が満載です。
皆様も、機会があればぜひ一度ご覧下さいませ。
ブログはこちら>>「チルの工房」