カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


備中松山城と城下町高梁

勝山の後、同じように古い町並みが残っている、高梁市へ行きました。
最近、こんなところばっかり行ってます(^_^;)
まずは、「備中松山城」
日本100名城、日本三大山城の一つで、日本国内の現存する天守がある
12か所の城のうちの一つでもあるそうです。
さらに、三大山城のうち、山頂の城址に建物が残っているのは、
備中松山城だけだそうです。
備中松山城 備中松山城
街を見下ろす臥牛山という山の上にお城があります。
ちなみに少し前まで、「水攻め」の「備中高松城」と混同してました(^_^;)
松山城へのバス
「城見橋公園駐車場」に車を止めて、シャトルバスで「ふいご峠」まで行き、
そこから山道を徒歩で600m登ります。
備中松山城への登り道
だいたい20~30分ぐらいでしょうか、結構険しいですが眺めは最高です。
備中松山城 備中松山城
こんな山の上に、と思うぐらい立派な石垣です。
備中松山城 備中松山城
天守閣
備中松山城
備中松山城天守閣内 備中松山城天守閣内
天守閣内です、珍しい「囲炉裏」があります。
備中松山城本丸からの眺め 備中松山城本丸からの眺め
本丸からの眺めです。
一通り、お城を見た後は、城下町高梁を散策。
高梁市の町並み
高梁市の町並み 高梁市の町並み
高梁市の町並み
「備中の小京都」と呼ばれる町並みは、趣があって良かったです。