カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



「2007アイアンマンジャパン」レポ5~(バイク)

予定通りに、スイムを終えて、いざバイク180.2kmのスタートです。

バイクスタート地点
多くの声援に支えられて気合いが入ります。
風が無くて走りやすいのですが、晴れて、暑くなってきました。
走り出して、すぐ、足がすごく重く感じられました。
あれ?全然踏み込めない・・・
最初の頃は、比較的平坦なコースです。
おかしい・・・

ここで、ペースを落とそうか、どうしようか、一瞬迷ったのですが、このために5月は1000km近く乗り込んで来ています。
その練習を信じて、ガンガン行くことに。

しばらく走ると、まずまずのペースを維持することが出来るようになってきました。
富江から一旦、鬼岳の周りをぐるっと回って、福江市街地へ。
天気もよく、沿道には多くの人が応援してくれています。

アイアンマン バイクパート

声援に応えながら、二本楠へと続く山道へ。
50.6km地点の二本楠交差点を左折したところで、メーターをチェック、アベレージ30.5kmぐらい。

まずまずのペースです。
そのまま、新しくできた折口トンネルを越えて、大宝の折り返しへ。
応援バスに乗った妻が、ここでボランティアをしているはずなのですが、バスがまだ到着していないようです・・・

折り返して、対面通行を過ぎると、荒川へ山道が続きます。
今回はこのあたりが最もきつかったです。
荒川のエードを過ぎて、三井楽から岐宿へと美しい海を眺めながら(あまり楽しむ余裕はなかったですが)とにかく頑張って踏み込みました。

アイアンマンバイク
(写真は、宿泊したコンカナ王国が撮ってくれたもの)

岐宿から、107km地点の二本楠交差点へ来ると、ここから二周目です。
この時点で190位、アベレージが29.5km/hに少し落ちてました。
アップダウンのきついところを走っているので、仕方がないと言うか予定通りです。

再び、折口トンネルを越えて、大宝の折り返しへ。
エードでは、妻がボランティアしてました。
私は二周目ですが、なかなか来ないから心配したのでは無いか、と思います。
「予定通りやからー!」と声をかけて、荒川への山道へ向かいます。
荒川のエードで、預けていたスペシャルニーズバックを受け取り、しばし補給。
今回は、ヨモギ大福などを入れてました(^^)
ここで132kmです。

一息ついて、のこり50km程を頑張って走ります。
ほぼ予定通りに、二本楠交差点まで来て、ここからは、福江への帰路になります。
いよいよあと、10数キロ。
ところがここで結構きつい坂が待ってます。
うー、もうやめてくれー・・・って思いますが、頑張って踏んでいくしかないですね。

中央公園への最後の坂を上りきったら、いよいよバイクフィニッシュです。

バイクフィニッシュ

結局バイクタイムは、6時間23分39秒(トランジッション含む)
バイクラップ290位、通過タイム7:33:50、通過順位238位でランへ。
予定より6分ほど貯金が出来ました(^^)