カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


鏡開きにぜんざい

今日は、鏡開きですね。(成人の日でもありますが・・・)

最近は、パックに入ったお持ちが、鏡餅の形をした容器に入っていたりして、包丁で切る事も少なくなりました。

早速、おもちを焼いて、『近江牛ドットコム』の新保さんから頂いたぜんざいに入れて食べてみました。

お肉屋さんなのに、レトルトパックのぜんざいを作られてます(^_^)

『あっさり京風仕立て ぜんざい』http://www.omi-gyu.com/fs/omigyu/c/sweets湯煎して、焼いたおもちを入れたお椀に入れて出来上がりです。

北海道産あずきが、いっぱい入っていて、名前の通りほんとあっさり仕立てでとても美味しいぜんざいでした。我が家の味に慣れている身には、もう少し塩がきいているともっと美味しいと感じましたが・・・(だいたいうちは、塩が少し多めでどこのを食べてもこう感じます)

まだあるので、つぎ食べるときには、少し塩を足してみようかな・・・しかし、せっかく走っても、また太りそうです(笑)

「鏡開きにぜんざい」の続きを読む

ランとスイムを少しずつ

昨日に引き続き、今日もランニングを6kmやり、その後久しぶりにジムへ行って泳いできました。

休日の昼間だからでしょうか、けっこう人が多く、泳ぎにくかったです・・・まあ、久しぶりなので、ガンガン泳ぐってのとはほど遠かったのですが(笑)

一度にあまり無理をせず、徐々にならしていこうと思います。

この記事と関連する記事: そろそろ本格始動 息子の運動会&バイク練習 残念・・・ 今日もバレーの応援

初えびす

昨日、ランニングをした後、明石の岩屋神社へ初えびすのお参りに行って来ました。

西宮や、柳原と違って、小さな神社ですが、3連休と言う事で、かなりの人出です。

今年一年の商売繁盛をお願いして来ました(^_^)

帰りには、名物の「福玉焼」(ベビーカステラ)を

ここのは、中がとろとろで、美味しいんです。

この記事と関連する記事: 十日戎

「初えびす」の続きを読む