カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1080486 P1080030 hokkaidu1411 (73) DSC00837 DSC00141 P1000474

鏡開きにぜんざい




今日は、鏡開きですね。
(成人の日でもありますが・・・)

最近は、パックに入ったお持ちが、鏡餅の形をした容器に入っていたりして、
包丁で切る事も少なくなりました。

早速、おもちを焼いて、『近江牛ドットコム』の新保さんから頂いたぜんざいに
入れて食べてみました。

お肉屋さんなのに、レトルトパックのぜんざいを作られてます(^_^)

『あっさり京風仕立て ぜんざい』
http://www.omi-gyu.com/fs/omigyu/c/sweets
湯煎して、焼いたおもちを入れたお椀に入れて出来上がりです。

北海道産あずきが、いっぱい入っていて、名前の通りほんとあっさり仕立てで
とても美味しいぜんざいでした。
我が家の味に慣れている身には、もう少し塩がきいているともっと美味しいと
感じましたが・・・
(だいたいうちは、塩が少し多めでどこのを食べてもこう感じます)

まだあるので、つぎ食べるときには、少し塩を足してみようかな・・・
しかし、せっかく走っても、また太りそうです(笑)