カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


FDAを使って松本・山梨へ~その4

FDAを使って松本・山梨への旅その4、長野松本市内観光です。

2日目は、山中湖から、高速を使って一路松本へ行きました。
この日は、松本市民まつりが開催されており、高速を降りると、
道路が渋滞しています。
しかも、中心部は歩行者天国のため、通行止めもかなりある模様。

これなら、先に宿に行って車を置かせてもらい、歩きかバスで行こう
と言うことになり、一旦宿へ。

その後、バスを使って松本市中心部へ行きました。

松本市民祭り

市民まつりでかなり賑わっています。

松本城

まずは、国宝「松本城」へ。

松本城

連休の中日と言うこともあり、かなりの人で30分待ちです。

松本城

松本城でもお城まつりが開催され、いろいろな催し物をしていました。

松本城

まあまあの行列ですが、20分ぐらいで中に入れました。
お城の中もすごい人で、渋滞してましたが・・・(笑)

松本城

松本城に来るのは、これで3度目くらいですが、いつ見ても
本当に美しい城です。

松本城

中には鉄砲や発掘物など、いろいろな展示があり興味深く見て回れます。

松本城

 

松本城

鉄砲などの武器ばかり撮ってました(^_^;

松本城

天守閣最上階からの眺め。
入場待ちの行列が、かなり増えてました。

松本城

神棚がまつられていました。

松本城

ぐるっと回って、降りてきました。

松本城

お堀から見る松本城も美しいですね。

 

松本市博物館

続いて、お城の前にある松本市立博物館へ。

松本市博物館

縄文式土器から、鎧甲、その他いろいろな物が展示されていました。

博物館を出て、さらに歩いて松本観光です。

松本城

所々、紅葉していましたが、思ったほどではありませんでした。

 

国宝 旧開智学校

国宝 旧開智学校です。

国宝 旧開智学校

今年、令和元年9月30日に国宝に指定されたそうで、国宝になりたてですね。

国宝 旧開智学校

明治初期に開校されたそうで、教育資料がいろいろ展示されていました。

国宝 旧開智学校

懐かしい教室・・・
私が通っていた小学校は、こんな立派な建物では無く、木造校舎でしたが(笑)

次回に続きます・・・