カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



FDAを使って松本・山梨へ~その2

FDAを使って松本・山梨への旅その2です。

松本空港でレンタカーを借り、去年10月に行ったけど富士山が見れなかった
山中湖へ向かいます。

森の駅 富岳風穴

途中、西湖の近くにある、富士の風穴へ立ち寄りました。

富岳風穴

樹海の中の道を通って、まずは「富岳風穴」へ。

富岳風穴

富岳風穴

階段を降りて、洞窟の中へ入っていきます。

富岳風穴

しばらく下ると、通路は平らになります。

富岳風穴

風穴内です。
春先や秋の初め頃までは、中に氷柱があったりするようなのですが、
冬前の今は、寒いだけでした(笑)

富岳風穴

かつては、ここと外との温度差を利用して養蚕なども行われていたそうれです。

富岳風穴

ちょっと分かりにくいですが、光り苔です。

青木ヶ原樹海

富岳風穴を出て、青木ヶ原樹海の中の自然歩道を歩いて、
もう一つの洞窟「鳴沢氷穴」へ向かいます。

青木ヶ原樹海自然歩道

溶岩がごろごろ転がる道が続きます。

青木ヶ原樹海自然歩道

こけがすごいですね。

青木ヶ原樹海自然歩道

自然歩道の周りは、深い森が広がりますが、道は整備されており
特に怖さは感じません。
でも、あんまり森の奥まで見ておかしな物を見つけたら怖いですよね・・・(笑)

鳴沢氷穴

樹海の中を歩いて、約30分鳴沢氷穴入り口です。

鳴沢氷穴

富岳風穴が少し降りた後水平になっているのに比べ、鳴沢氷穴は
ずっと垂直に下って行きます。
しかも中はかなり狭いです。

鳴沢氷穴

さすが「氷穴」こちらには、氷がありました。

でも初夏頃に行くのが一番良さそうですね。
だから、連休のわりに空いてたのかなぁ(笑)

山中湖村から見る富士山

富岳風穴を出て、途中少し渋滞などもあり夕方無事、山中湖村へ到着。
しかし・・・富士山が雲に隠れて頂上付近が少し見えてるだけに(^_^;
明日は、晴れてくれるといいのですが・・・続きます。