カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1090906 P1100149 DSC06254 DSC03654 IMG_7900 IMG_2902

摩耶山紅葉ハイキング

日曜日は妻と二人で、JR三宮駅から、新神戸→布引の滝→市ヶ原→摩耶山と
ハイキングしてきました。

このところ、姫路駅から書写山まで歩いたり、先々週は金毘羅さんの奥社まで
1,368段の石段を登ったりしてたので、まあそんなにキツくないだろうと思って
たのですが、、、

新幹線の駅がある新神戸駅の高架をくぐって、すぐ布引の滝へのハイキング道が
あります。

布引の滝へのハイキング道

布引の滝まで0.6kmぐらいだったでしょうか、最初に石段が続きます。

布引の滝

雌滝・雄滝と、美しい滝がいくつかあります。

見晴台

さらに上ると、見晴台があります。
ここでトイレ休憩。

猿のかずら橋

その先、猿のかずら橋。

布引の滝へのハイキング道

このあたりは、まだあまり紅葉していませんでした。

布引貯水池のダム

布引貯水池のダム。
このあたりはきれいな紅葉を見ることが出来ました。

布引貯水池

布引貯水池です。

その横を通って、摩耶山を目指します。

布引貯水池の紅葉

池と紅葉のコントラストがとても美しい。

布引貯水池の紅葉

もう一枚

布引貯水池の紅葉

さらに歩いて行くと

摩耶山へのハイキング道

とても澄んだ池が。
まるで、北海道の神の子池みたい?

摩耶山へのハイキング道

市ヶ原にあった案内図。
このあたりまでは割りと余裕です。

摩耶山へのハイキング道

だいぶ上がってきました。

摩耶山へのハイキング道

あと、2.6kmと思ったのですが、その後かなり上った後にも同じような距離の
表記がありました・・・(^_^;)

摩耶山へのハイキング道

ハイキング道は所々かなり歩きづらい部分があります。

摩耶山へのハイキング道

このあたりは、手を使いながら体を引き上げてました。
かなり疲労したころ、やっと到着。

摩耶山掬星台

三角点は行かずに、掬星台へ。

摩耶山掬星台

日本三大夜景の一つに数えられる、夜景の名所です。

摩耶山掬星台からの景色

昼間の景色はこんな感じ

摩耶山掬星台からの景色

若い頃は、よく車で六甲山に上って夜景を眺めていたのですが
こちらの方が綺麗なようです。
数年前までは、トレーニングのため自転車でも上ってましたが・・・

摩耶ケーブルロープウェイ

疲れたので、下山はロープウェイとケーブルを利用(笑)

摩耶ケーブルロープウェイ

ケーブルカーはかなりの急坂を一気に下ります。

摩耶ケーブルロープウェイ

ケーブル駅からは、バスも出ていますが、途中水道筋商店街などを歩いて
阪急王子公園駅へ。

電車で三ノ宮まで戻って、ジンギスカンを食べてきました。

GPSログ

ロープウェイを除いて歩いた距離は約12kmでした。
思ってたよりかなりしんどかったです。

(ジンギスカンのことも書こうと思ったのですが、長くなったので次ぎにします。)