カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



流氷に乗ってきました~その3

流氷ウォークの後、一旦ツアー会社に戻り、ドライスーツから、
防寒ウェアに着替えます。
(これも貸してもらえます。)

その後、希望のお店で昼食。

知床波飛沫のラーメン

私たちは、前回行って気に入った波飛沫でラーメン。

昼食後、道の駅「シリエトク」で集合して、知床五湖へ。

知床五湖へ入る道には、ゲートがあって事前申請で許可を得たツアー
しか入ることが出来ません。

五湖の駐車場に到着したら、各自スノーシューを付けます。

スノーシュー

西洋式のかんじきですね。

知床五湖スノーシューツアー

いよいよ知床五湖へ。

知床五湖スノーシューツアー

春から秋の遊歩道ではなく、凍った湖の上を歩きます。

知床五湖スノーシューツアー

この日は、晴れて青空が見えたり、雪が降ったりの天気でした。

知床五湖スノーシューツアー

前回来たときには、羆が出たため遊歩道へ下りられず、高架木道から
見た知床五湖を、今度は湖側から高架木道を見ています。
何と、贅沢な眺めでしょうか。

5時頃にツアーは終了、再度ホテルまで送ってもらいます。

知床の夕日

その後、夕日を見に港へ。
流氷の海に沈む夕日が見たかったのですが・・・

実は、この2日ほど後に北風が吹いて、またびっしりと流氷に覆われた
そうです。

こればっかりは、自然のことなので仕方が無いですね。
また、来られる時の楽しみにしておきます。

翌朝、ウトロ温泉バスターミナル発のバスで、帰宅の途につきました。

メルヘンの丘

こちらは、女満別空港へ向かうバスの車窓から見た、メルヘンの丘です。
雪景色もきれいですね。

女満別発千歳行きの飛行機

帰りの飛行機は、ANA のプロペラ機です。

こうして、またバス→列車→バス→飛行機・飛行機と乗り継いで1日がかりで
帰ってきました。

あわただしい旅行でしたが、楽しかったです。
また、冬の北海道へ行きたいなぁ。