カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



練習会のスイム会場にエイが

今度の日曜日は、しらさぎのアクアスロン練習会なのですが、
どうもスイム会場の白浜海水浴場付近でエイが増えている
ようなのです。

去年は、スイムのサポートをしていたスタッフが刺される被害も
ありました。

だからといって、中止にするわけにもいかず、取り敢えずエイに
刺されたときの対処法などを調べてみました。

 

●エイに刺されないために

・浅瀬で砂浜に足を付けない。
(手が砂をかくぐらいのところまで出来るだけ泳ぐことでしょうね)
・歩くときはすり足で歩けば大抵これで逃げます。
上から踏んづけたら瞬間で刺されるそうです。

●エイに刺されたときの対処法

1.すぐに冷水で患部を洗浄。
2.刺さった毒針をペンチやピンセットで抜き取る。
3.毒を絞り出す。
4.毒はタンパク性で熱に弱い。
火傷しない程度の熱いお湯に30分以上浸し痛みを和げる。
※冷やすと痛みが増します!
5.痛みがひいた後でも、腫れや痒みが出るので必ず病院治療。

※体内に針が残った場合、折れても毒を出し続けます。
すぐに病院で手術をして取り出しましょう。

 

参考ページ

◎【アカエイ】刺されない方法と、刺されたときの対処法。

【アカエイ】刺されない方法と、刺されたときの対処法。

◎エイに刺された時の処置方法
http://ameblo.jp/neko2834/entry-10648470139.html

◎エイにさされたひとの応急処置方法をおしえて・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443806144

☆エイにご注意を(ナルトビエイとアカエイについて書いてあります)

エイにご注意を

 

これを元に、参加者のみなさんに注意喚起するしか無さそうです。

取り敢えず、毒を吸い出す為の、ポイズンリムーバーを注文しました。

ポイズンリムーバー

そして、注意喚起のパンフレット

エイに注意

練習会が無事できますように・・・