カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


2015道東の旅~その2知床へ

道東旅行の続きです。
翌日は、朝食後早々にホテルをチェックアウトして、一路知床を目指します。

根室から知床へのルート

朝は、雨が降っていたのですが、走るうちに止んできました。

途中、野付半島へも行きたかったのですが、今回は素通り・・・
そのまま海沿いを北上して、羅臼から知床横断道へ入ります。

知床峠からの眺め

知床峠の駐車場で休憩。
展望所からは、雲が多いものの、国後島まで見渡すことが出来ました。

北方四島の案内図

展望所には北方四島の案内図が。

知床峠からの眺め

こうして見ると、本当に近いですよね。
以前読んだ、司馬遼太郎の『菜の花の沖』の中で、高田屋嘉兵衛が、
国後・択捉間の航路を開拓、苦労して漁場を開いた場面などが、思い
浮かびます。

 

知床峠から、うとろ方面へ走り、知床自然センターへ。
目指すは、知床八景のうちの知床五湖と、カムイワッカ湯の滝です。

シャトルバス乗り場

連休中は、知床五湖の駐車場が混むのと、カムイワッカ湯の滝へは、
自動車の乗り入れが出来ないので、ここに車を置いて、シャトルバスに
乗り換えます。

エゾ鹿肉カレー

バスまで少し時間があったので、自然センターのレストランで昼食。
せっかくのなので・・・エゾ鹿肉のカレーを頂きました(^_^)

次に続きます・・・