カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



流氷に乗ってきました~その1

随分日が経ってしまいましたが、3月の連休に知床へ行って来ました。

加藤俊寿さんの『僕らは冬の知床で』を読んで以来、流氷が見たくて、
時期的に少し遅いのですが、飛行機2回→バス→列車→バスと乗り継いで、
移動に丸一日かけて行って来ました。

まず、神戸空港から、朝一番の飛行機で新千歳空港へ。

昼過ぎの女満別行きへの乗り継ぎまで、少し時間があるので、
空港で早めのお昼ご飯です。

新千歳空港 豚丼名人

いつもは、ラーメンを食べるのですが、今回は豚丼にしてみました。

新千歳空港 豚丼名人

肉厚でとても美味しかったです。

 

12:20発のJALで、女満別空港へ。

12:20千歳発 JAL女満別行き

千歳空港周辺は、もうあまり雪がなかったのですが、さすがに
道東へ来ると、かなり残っていて、すっかり冬景色でした。

12:20千歳発 JAL女満別行き

 

女満別空港からは網走駅行きのバスに乗ります。

網走駅行きのバス

2月の流氷シーズンや夏の観光シーズンだと、ウトロまでの直行バスが
出ているようなのですが、今は網走駅までです。

網走駅

ここから、14:27発の釧網本線で、知床斜里駅まで列車です。

釧網本線緑行列車

1両だけのかわいい列車(^_^)

ウトロ行きの斜里バス

やっと知床の入り口、斜里です。
ここから斜里バスで、ウトロ温泉バスターミナルへ向かいます。

知床の流氷

車窓から見る流氷。

実はこの旅行に行った、数日前に南風が吹き、ほとんど流氷は
残っていないかと思ってましたが、湾などに少しありました。
明日は、予定通り流氷ウォーク出来るかな?

50分ほどバスに乗って、やっと終点ウトロ温泉バスターミナルに
着きました。

自宅を、朝6:30に出て、ウトロ温泉バスターミナル到着が16:40
10時間の移動でした(^_^;)

それでも、移り変わる景色を眺めながらの旅は、なかなか楽しかったです。

 

知床ノーブルホテル

この日の宿は、知床ノーブルホテル。
前回知床へ来たときは、丘の上の民宿でしたが、今回はウトロ港近くで
とても安く(1泊2食で8,925円)泊まれたので大正解でした。

知床ノーブルホテルの夕食

夕食はバイキングだと思っていたのですが、和食御膳でした。
バイキングはちょっと苦手なので、とても嬉しかった(^_^)

と、こんな風に2泊3日の旅行1日目は、移動だけで過ぎて行きました・・・

続きます。