カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



児島トライアスロン応援

今日は、岡山県倉敷市で開催されました「ファッションタウン児島 第8回倉敷国際トライアスロン大会」の応援に行ってきました。
去年まで、3年連続で出場していたのですが、今年はアイアンマンジャパン、皆生トライアスロンとロング2戦参加して、10月にも淡路大会がありますので、児島はお休みしました。

しかし、好きな大会だけにやっぱり近づいてくると気になります。
チームメイトや、ネットで知り合った方も、結構たくさん参加しますし、いてもたってもいられなくなり、今朝5時頃に家を出て日帰りで、見に行くことにしました。

道路が空いていたこともあり、スタート1時間前には、現地到着。
受付会場や、トランジットエリアをブラブラ見に行きました。

06-1.jpg
スタート前の、バイクトランジットエリア
一番緊張する時です。
そこで会ったチームメイトと、話をしたり、知り合いの方に挨拶したりするうちに、スイムスタートが近づいてきましたので、メイン会場へ移動。

06-2.jpg
7時50分いよいよレース開始、4ウェーブに分けての、ウェーブスタートでした。
午前7時の気温が28度、水温も同じく28度、湿度70数%と言うことで、本当に暑いレースの始まりです。

児島競艇場内を泳ぐ1.5kmのスイムの後は、鷲羽山スカイラインを2回上るきついコースで有名なバイク40km

06-3.jpg
写真は、西日本ブロック選手権の近畿ブロック代表に選ばれたチームメイトのakira君
さすが、早いです。

このころには、気温がぐんぐん上がって本当に暑い、太陽がジリジリと肌を焼きます。
40kmのバイクを終えると、今度はラン10km
ここは、旧下電後や、商店街を走る、わりと走りやすいコース。
沿道には切れ目無く応援の方がいます。
しかし、この暑さのランは、本当にきつかったと思います。

チームメイトをはじめ、blogでお世話になっているきんたさん、mixiの児島トライアスロンコミュニティの方のゴールを見て、会場を後にしました。

時間は、お昼前の11時半、児島へ来て素通りするわけにはいかんでしょう。
と言うことで、妻と「レッドウッド」
相変わらず、ほぼ満席でしたが美味しいお肉を戴いて帰りました。
redwood.jpg

なかなかあわただしかったですが、楽しい1日でした。
やっぱりトライアスロンはいいですね〜
わざわざ応援に、岡山まで行くんですから、我ながら本当に好きだな〜と改めて思いました(笑)