カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100571 DSC06398 DSC00095 ogamisisa syusyukan3 IMG_3930

アイアンマンジャパン参戦記〜1(前々日)

改めまして、アイアンマンジャパン参戦記を、書きます。

5月26日(金)レース前々日

西明石駅6時37分発のこだまに乗るため、5時起床、身支度を整えていると、妻が「これ、みんなから・・荷物にならない物のほうがええやろ」と、封筒を渡してくれました。
開けようとすると「新幹線の中で見て」と言うことでそのままバッグへ。
娘に駅まで送ってもらって、予定通り、こだまから、姫路駅で博多行きのレールスターに乗り継ぎました。
姫路駅では、丁度同じくアイアンマンに出場される方とお会いし、ご挨拶(^^)

新幹線に乗り込むと、早速先ほどの封筒を開けてみました。
中は、妻と、3人の子供達からの応援メッセージ
皆生の前にもいつも子供達が何かくれていたので、今回も、と思ってはいましたが、俄然やる気がわいてきます。

特にトラブルもなく、予定通り9時13分ごろ博多駅に到着。
そのまま地下鉄で、福岡空港へ。
地下鉄で2駅と、かなり便利ですね。
今回の旅の手配は、全てオフィシャルツアーの「近畿日本ツーリスト」にお願いしていまして、福岡空港に集合、航空券などを受け取ります。
空港に着くと、います・・アイアンマンに参加する強者達が。
さすがにみんな、鍛えた雰囲気で、強そうです(^_^;)

ところで、天気が悪く飛行機が、少し遅れています。
しかも、福江空港へ行って、着陸出来なければ引き返す条件付きの飛行と言うことです。
う〜〜・・・それでなくても飛行機怖いのに・・・
予定より30分ほど遅れて、機上。
飛行機は、プロペラ機でした・・・・
かなり揺れて、気分が悪くなった頃、それでもなんとか無事五島列島福江島に到着。
いよいよアイアンマン・ジャパンの舞台に立ちます。

福江空港からは、バスで宿まで送ってくれます。
15分ぐらいでしょうか、福江の中心部に近い「富久屋旅館」にチェックイン。
3人の相部屋でした。
すでに来ている人もいますが、私の部屋は、まだ誰もいません。
宿の人に確かめると、バイクも無事到着していました。
それを確認して、まず福江文化会館で、選手登録。
身分証明を提示して、IDの役目をするリストバンドを装着して貰います。
そして、ゼッケンその他レース必需品一式の入ったバックを受け取ります。
中身を確認して、宿へ向かおうと外へ。
ここで、インターネットで知り合った、じゅんじさんとお会いしました。
この他、今回のレースでは、インターネットで知り合ったたくさんの方との出会いがあり、これがすごく楽しかったです。

貰った物の中に、島の小学生からの応援メッセージが入っていました。
これも、すごく励みになりますね。

バイクを組み立て、少し試走して、変速機やブレーキのチェック。
午後4時から再び福江文化会館で、競技説明その後、五島市中央公園でカーボパーティです。
カーボパーティ
大テーブルに、料理が盛ってあるのではなく、一人ずつこんなトレーにいろんな物を入れてくれました。
かなりボリュームはあります。
しかし・・・残念ながらビールが無い・・・なんと言うことだ!!
レースは、明後日なのに(^_^;)

カーボパーティ
今回は、雨のため体育館の中でのパーティでした。
お腹いっぱい食べて、宿に帰ってメールチェックして就寝。
明日は、スイム会場の下見バスがあるので、下見に行ってみよう。