カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



アイアンマンジャパン参戦記〜2(前日)

レースに行く前に長々と、スミマセンm(__)m
私が、今回アイアンマンに参加する前にいろんな方のブログや、参戦記を参考にさせて頂きましたので、私ももしどなたか、初めての方に何かの参考になれば、と書いてます。
もうしばらくおつきあい下さいませ。

5月27日(土)レース前日
いよいよレース前日です。
夜中、何とも言えない変な感じで、目が覚めます。
こ・腰が・・・痛い(T_T)
どうも、マットレスのようなちょっとふわふわした感じの布団が、悪かったみたい。
普段は、畳ベッドにかたい布団で寝てますので、おかしな感じはしていたのですが・・・
何だかイヤな感じで、寝返りを打ちながら、再び眠りにつきます。

朝起きると、やっぱり腰がものすごく痛い・・・とても走れる状態ではありません。
外は雨、しかもかなりしっかり降っています。
これでは、スイムコースへ行っても仕方が無いな・・と下見は中止。
朝ご飯を食べて、部屋でストレッチ。
午前中にバイク預託(レースに備えてあらかじめスイム会場にバイクを持っていって貰います)しなければいけないのですが、雨がひどいので、少し様子を見ます。

そうこうしているうちに、昨夕到着した同室の、西野さんと黒木さんが説明会から、帰ってきました。
「スイムコースの下見に、レンタカー借りたんだけど一緒に行きます?」と声をかけてくれました。
聞くと、12時間で5750円とか・・・かなり安い。
島内は走りやすいし、小回りのきくコンパクトカーを借りるのは便利でいいかも知れません。

昼前に、雨が上がったので、福江文化会館で、バイク預託、ランとバイクのギアも預けます。
yotaku.jpg
こんな感じで、トラックに積み込んで運んでくれます。
丁寧にやってくれますので、預けても問題はないです。

バイク預託の後、会館内をブラブラしていると、「スポーツカイロプラクティクス」のサービスがありました。
聞いてみると、予約制で、4時頃だと丁度あいているとのこと、早速予約しました。
で、会場付近をうろうろしているときに、ブログで知り合ったJunyaさんGeorgeさんにお会いしました。
会えるかな〜と思っていたので、うれしかったです(^^)

その後、同室の二人と、その知り合いの女性二人合計5人で、スイム会場へ。
風がきつく、かなり肌寒い、腰も痛いし、試泳は中止してコースをみるだけに。
swimkaijyou.jpg

それにしても、寒気はするし、ほんと体調が悪い・・・
レース前かなりきっちり調整してきたつもりなのに、こんな調子でレース前日を迎えるのは初めてです。
こんなことで、明日長丁場のアイアンマンを走れるのか?
かなり不安・・・弱気になってしまいます。

このとき、たまたま友人に電話してみると、今月末頃双子を出産予定だった、仲間が無事男の子を出産したと教えてくれました。
双子だけに少し小さかったようですが、もう保育器からも出て、母子ともに退院したと。
すごくうれしい知らせ。
実はこの方、ずっと赤ちゃんが欲しくて、随分苦労されてましたので、本当によかった。
弱気になっているところに、良い知らせを聞いてちょっと勇気づけられました。

その後、バイクコースを車で回る、みんなと別れて、カイロプラクティクスを受けました。
「変な寝方をしたようで、背中から腰が痛くて、走れない」って言うと、施術して下さっている方が「多いですね〜、今日私だけで3人目ですよ」とのこと。
どうも、新幹線など乗り物に長時間乗ったことや、レース前の緊張、疲れなどいろんな要素が重なっているようです。
30分ほどいろいろ施術して貰い、「どうですか?」と言われた頃には、かなり体が楽になっていました。
ウソのように走ることも出来ます。
すごいですね。
「ありがとうございます、これで明日なんとか走れそうです」と御礼を言って、アンケートにサインして帰宿。
早めに風呂に入って、夕食。
この日は、明日のレースに備えて、かなり豪華な食事でした。
yuushoku.jpg
ウニをはじめ地の魚の刺身が3品、これ以外に後から五島牛のステーキや、魚が丸ごと入ったみそ汁なども出てきました。
ビールを1本だけ飲んで、英気を養い、8時過ぎ頃布団の中へ。
明日は3時起床の予定です。
今晩は、腰を痛めないように寝なければ・・・