カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC00829 DSC01479 kondoibeach5 PB120520 IMG_2824 DSC04358

2018北海道流氷の旅~1

もう2ヶ月も経ってしまいましたが、2月の連休に、北海道知床・網走へ流氷を見に
行って来ました。

2年前にも行ったのですが、その時は3月の連休だったので、すでに流氷本体は
去ってしまっており、湾内などに少し残っている程度でした。
ですので、今度はびっしりの流氷を見に行きたいと2月に行って来ました。

羽田発女満別行き

前夜の最終便で東京入り、06:55羽田発のJAL女満別行きに搭乗。

羽田発女満別行き

女満別空港には、8:40着です。
早いですよねぇ・・・

知床エアポートライナー

女満別空港発、知床行きのバス「知床エアポートライナー」に乗ります。
連休なのに事前予約が出来なくって、大丈夫かな?と思ってましたが
まあまあ普通に座れました(^^)

女満別の気温

ちなみにこの時の気温は、-10度でしたが、それほど寒さは感じませんでした。

女満別の雪景色

車窓からは一面の雪景色が見られます。
これは、ちょうど女満別メルヘンの丘あたりですね。

流氷

海岸沿いの道路からは多くの流氷を見ることが出来ました。
うーん、いい感じ。

ウトロ港

11時過ぎ、知床ウトロ港へ到着です。
東京にいると、朝出て午前中に知床に入れるんですね。
いいなぁ・・・

ホテルに荷物を預け、昼ご飯を食べに

知床「波飛沫」

ラーメン屋さん「波飛沫(なみしぶき)」
実は、3度目です。
ミシュランのビブグルマンに載ったそうで、いつ行っても繁盛してます。

知床「波飛沫」のチャーシュめん

私が食べたのは、チャーシュー麺

知床「波飛沫」のネギラーメン

こちらは、妻が食べたネギラーメン。
どちらも美味しかったです。

 

ホテルのクリオネ

ホテルで、ガイドさんと合流、午後からはスノーシューハイクです。
画像は、ホテルのロビーのクリオネ

 

知床のスノーシューハイク

スノーシューを付けて

知床のスノーシューハイク

ガイドさんに続いて森の中を歩いて行きます。

知床のスノーシューハイク

崖のフチに、エゾ鹿が数頭いました。

知床のスノーシューハイク

崖の後ろは、流氷の海です。

知床のスノーシューハイク

エゾ鹿と流氷・・・

知床連山

反対側には知床連山
真っ白ですごくきれいでした。

フレペの滝

凍った、フレペの滝。
乙女の涙と呼ばれているそうです。

フレペの滝

 

流氷のオホーツク海

流氷がびっしりのオホーツク海です。

プユニ岬からの景色

こちらは、帰り、プユニ岬から見るウトロの町とオホーツク海です。

続きます・・・