カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



RX100M3を持って白川郷・五箇山へ

先日、ソニーのコンデジ DSC-RX100M3を買っちゃいました。

DSC-RX100M3

実は、この前の知床自然体験ツアーの途中、沢渡りをしている時に、
愛用しているα6000を岩にぶつけ、液晶を壊してしまったんです・・・

で、まあ、いい機会なので(笑)前から欲しかったRX100M3をポチッと・・・
RX100シリーズは、初代が出た時から、ずっと気になっていたのですが、
ミラーレスの方がいいかと、購入には至らず今日まで来ていました。

今回購入の決め手は、1インチのセンサーと明るいレンズに加え、
ファインダーが付いていること。
老眼で液晶モニターが見にくくなった身には、これがありがたいです(笑)

と言うことで、先日の関刃物まつりの後、白川郷まで足を伸ばして、
早速試し撮りしてきました。

白川郷

今年、2月の雪の時期に行ったばかりなのですが、秋の白川郷もいいです。

白川郷

すっかり稲刈りが終わった、かん町付近

白川郷

あいにくの天気で、時折雨が降っていましたが・・・

白川郷

一部紅葉も見られました。

白川郷山本屋のおそば

食べ物の写真も・・・
こちらは、2月に泊まった、冬季限定民宿山本屋のお蕎麦
冬以外はお蕎麦屋さんをしておられます。

白川郷山本屋の飛騨牛と豆腐

もう一つ、同じく山本屋の、飛騨牛と豆腐の陶板焼き。

 

白川郷どぶろく祭りの練習

村の神社では、子供達がどぶろく祭りの練習をしていました。
暗い神社の境内ですが手持ちでもきれいに撮れます。

白川郷の夜景

夜、雨が上がって少し星が見えてましたので、撮ってみました。

白川郷の夜景

Velbon CUBEって言う小型三脚で撮ってます。

 

翌日は、五箇山の相倉集落へ

五箇山 相倉集落

山間の静かな集落です。
(このあたりからのカットが、Booking.comのCMで使われていましたね)

五箇山 相倉集落

白川郷に比べると、ずいぶん観光客も少なくとても落ち着いた雰囲気があります。

五箇山 相倉集落

資料館の中です。
(室内撮りはこんな感じ)

五箇山 相倉集落

コスモスがきれいに咲いてました。
1インチセンサーはけっこうボケます。

五箇山 相倉集落

こんな感じで、たいした腕もない私にとっては十分な写りです。
これだけ撮れれば、これから旅行はこのカメラでOK、
一眼は持って行かなくていい感じです(笑)