カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



孫を連れて冬の白川郷へ~1

今頃ですが、2月の下旬に孫を連れて行った、白川郷旅行のことなど。
(蒸し暑い日が続きますので、季節外れの雪景色もまたいいですよね(笑))

冬の白川郷

冬の白川郷は、2013年に行って以来2年振りです。
その時の旅行記はこちら→https://www.hiro-sakurai.com/2013/02/4624

その旅行がすごく良かったので、あの雪景色と合掌造りの家や宿を孫達にも
体験させてやりたいと、連れて行ってきました。

ルートも、2年前と同じ、夜行バスで大阪を夜に出て、まず金沢へ。
早朝の兼六園を見学した後、金沢駅から世界遺産ルートのバスで五箇山へ。

金沢から五箇山への車中より

車窓から見る景色に雪の割合が増えてくるにつれて、孫達のテンションも
上がってきます。

五箇山に着いた頃には、はしゃぎ回って「はよ雪合戦しよ、はよ雪合戦しよ!」
と、うるさいことこの上ない(^_^;)

 

世界遺産五箇山相倉集落

この日は快晴で、暑いぐらいの天気でした。
子供達は、上着を脱いで、それでも暑い、暑いと・・・

 

世界遺産五箇山相倉集落

取り敢えず、集落を見渡せる高台へ上っていきました。

この後、集落家々などを見学したかったのですが、子供達の相手をして
雪遊び・・・

そうこうするうちに時間が来て、昼ご飯を食べてバスに乗って白川郷へ。
(結局相倉集落は、全く回れずでした・・・^_^;   )

白川郷に到着後、宿に荷物を預けてまずは、かん町地区へ

白川郷

このあたりは、よく旅行のパンフレットなどにも使われる地区です。

白川郷 かん町

けっこう雪が溶けてましたが、それでもすごい雪ですね。

白川郷

孫達のテンションも上がりっぱなし、転げ回ってました(笑)

白川郷

そして雪合戦(^_^)

白川郷

中を公開している、古い住宅などを見せてやろうと思ってましたが、
それどころではありませんでした・・・(^_^;)

次に続きます。