カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



孫を連れて冬の白川郷へ~2

季節外れですが、2月に孫を連れて行った白川郷旅行の続きです(^_^)

この日の宿は、白川郷合掌造り集落の中心部に位置する「山本屋」

白川郷 山本屋

冬は民宿、夏はお食事処として営業されています。
合掌造りの古い建物ですが、中はリフォームされてとてもきれいです。

白川郷 山本屋

部屋には床暖房もあり、暖かくてすごく快適です。

白川郷 山本屋

食事は、いろりのある部屋で。

白川郷 山本屋の夕食

夕食には、岩魚の塩焼きや、飛騨牛の朴葉焼きなど、手造りで心のこもった
料理が並びました。

白川郷 山本屋

この日は、2間続きの部屋を用意して下さってて、食事を済ますと、もう一つの
部屋には、ふっかふかの布団がひかれていました。

夜の白川郷

寝るにはまだ早いので、夜の集落を少し散歩。

ライトアップの時期が終わった後でしたので、真っ暗ですが懐中電灯で
照らして、写真を撮ってみました。

夜の白川郷

さすがに夜は、寒いですね。

白川郷 山本屋にて

朝食時、台湾から来られていたご夫婦と記念写真。

実は、今回の旅行で、孫達には日本の古い家屋などを見せたかったのと同時に、
今白川郷へは外国人観光客がすごく多いので、外国人と触れ合う機会があって、
それに刺激を受けてくれるといいなぁ、などと期待していました。

で、今回うまい具合に、台湾からの旅行客と同宿。
夕食時、私のつたない英語と、相手のカタコトの日本語(と言う言い方は失礼ですね、
英語はペラペラでしたので・・)で、やり取りする間にすっかりなついた孫達。

家に帰ってから子供同士で、

「やっぱり英語しゃべるようにならんとあかんな、どうやったらしゃべれるようになるかな?」

などと、話し合ってたらしいです。
おお、ねらい通りの展開!と一人喜んでました。
その後、どうなったことやらですが・・・(笑)

白川郷

朝食後、チェックアウトして、宿に荷物だけ預かってもらい、また集落を散策。

白川郷

 

白川郷

城山展望台へ上りました。

白川郷

まさしく昔話の世界のような風景です。

しかし、ここでもやっぱり孫達は、雪合戦(^_^;)
これなら、こんな遠くまでこなくても、県北部の雪山で十分だったなぁ、
などと話しながら、帰途につきました。