カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100642 P1110005 DSC09674 DSC01208 DSC09663 DSC01099

Instagram


2015関刃物まつりに行ってきました。


この連休には、恒例『関刃物まつり』の開催イベント
関アウトドアナイフショーの見学に行ってきました。

関刃物まつり

今回は、土曜日仕事してましたので、初日ではなく2日目(日)に
行ったのですが、けっこう人が入っていました。

伝統工芸士、越前鍛冶佐治武士さん

伝統工芸士、越前武生の鍛冶士 佐治武士さん。
お元気そうでしたが、あまりにバックオーダーが多く、ショーに
出品するナイフを作る余裕がなかったようです。

伝統工芸士、越前鍛冶佐治武士さんのテーブル

テーブルの上は、ほぼ空白状態でした・・・(^_^;)
粉末鋼で作った包丁だけ分けてもらってきました。

越前鍛冶士野村和生さん

こちらは、(株)佐治打刃物社長 鍛冶士 野村和生さん
野村さんも忙しいようで、テーブルの上は空っぽでした・・・(^_^;)

 

越後鍛冶日野浦司さん

そして、新潟越後鍛冶で伝統工芸士の日野浦司(ひのうらつかさ)さん。
少し前に、テレビ東京『YOUは何しに日本へ』で取り上げられていました。

日野浦さんの作品

相変わらず端正な造りが美しい、日野浦さんの作品。
ショーの後、何点か分けて頂きますので、ご期待下さい。

越後鍛冶 日野浦睦さん

こちらは、日野浦さんのご子息、睦さん。
経験を重ね、いい顔になられました。

味方屋作シリーズ

こちらは、主に睦さんが作られている、味方屋作シリーズと
「睦作」のカスタム品。
全て鋼付けからこだわった、丹念な造りになっています。

 

 

佐治打刃物 中山泰宏さん

佐治打刃物で修行する若手の方も何名か出品されていました。
こちらは、中山泰宏さん

佐治打刃物 中山泰宏さんの作品

普段の仕事が済んだ後、こつこつ作られているそうです。

 

佐治打刃物 片山雄太さん

同じく佐治打刃物の若手、片山雄太さん

佐治打刃物 片山雄太さんの作品

鍛冶職人で身を立てるのは、ほんと大変だと思いますが、
頑張って腕を磨いて欲しいですね。

 

あと、すみません、越前丸勝の銘を受け継いだ、山本直さんも
出品されていたのですが、丁度忙しそうにされていて、写真を
撮りそびれてしまいました(^_^;)
ナイフを何点か分けて頂く予定ですので、どうぞご期待下さい。

山本直作品