カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



富良野・美瑛の旅~その1麓郷

この間の連休に、北海道の富良野・美瑛へ行ってきました。

30年前の新婚旅行が北海道で、以来北海道へは何度か行ってますが、
富良野や美瑛のあたりは、行ったことがありませんでした。

ところがある日、青い池の画像を見て以来、一度行ってみたくて、今回、
念願かなってやっと行くことが出来ました。

で、どうせ行くのならと、やはりそれまで見たことがなかった、ドラマ
『北の国から』もDVDを借りて全シリーズ観て・・・
すっかりハマってしまい(笑)

おまけに富良野三部作と言われる『優しい時間』『風のガーデン』も。

と言うことで、前置きが長くなりましたが(^_^;)
北海道旅行の初日は、千歳でレンタカーを借りて、富良野の
『北の国から』ロケ地巡りでした。

「北の国から」ロケ地拾ってきた家

まずは、ドラマの舞台、麓郷のロケ地、拾って来た家-やがて町-です。
廃材を使って建てたユニークな家が並んでいます。

「北の国から」ロケ地拾ってきた家

こちらは、「2002遺言」で五郎が雪子のために作った家。

拾ってきた家-純と結の家

これは、ドラマ終了後に完成した、純と結の家です。
バスを利用した面白い造りになっています。

北の国からロケ地、拾って来た家-すみえと正彦の家

こちらは、中畑木材の娘、すみえと正彦のために作られた家です。

北の国からロケ地、拾って来た家-すみえと正彦の家

各家は、もちろん中も見学出来、写真撮影もOKだったのですが、
「インターネットや印刷物で公開しないで下さい」との掲示があり
ましたので、外観のみのご紹介でお許し下さい(^_^)

北の国からロケ地、拾って来た家

廃アスファルトの道など「2002遺言」で癌で亡くなる中畑みずえが
言っていた、「拾って来た家が集まってやがて町になる・・・」と言う夢が
現実になったような場所でした。

 

その後、少し移動して、『麓郷の森』へ

富良野麓郷の森

 

五郎の丸太小屋

ここには、ドラマでは火事で焼けてしまった、五郎の丸太小屋があります。

五郎の丸太小屋

ここももちろん中へ入れます。

五郎3番目の家

そして、丸太小屋が全焼した後に住んだ3番目の家
ここは老朽化が激しく、中には入れませんでした。

そこからさらに奥へ移動して、五郎の石の家へ

北の国からロケ地-五郎の石の家

入り口には、ドラマの場面がパネルにして掲示されていました。

北の国からロケ地-五郎の石の家

ファンにはうれしいですね(私はにわかですが(笑))

北の国からロケ地-五郎の石の家

こちらが五郎の石の家

北の国からロケ地-五郎の石の家

宮沢りえが入ってたお風呂ですね(^_^)

北の国からロケ地-五郎の石の家

北の国からロケ地~最初の家

富良野に来て最初に住んだ家もありました。

北の国からロケ地~最初の家

今回、11月と言うことで北海道では、すでに観光はシーズンオフで、
人が少なく、とてもゆったりと見て回ることが出来ました。

北の国からロケ地

美瑛編へ続きます・・・