カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1070201 DSC06840 DSC00433 hokkaidu1411 (80) suigyu-1 DSC00777


小樽雪あかりの路

一昨年行った、白川郷ライトアップと並んで、行きたかった冬のイベント
「小樽雪あかりの路」へ行ってきました。

小樽雪あかりの路

朝一番の飛行機で北海道へ行って、昼前には小樽に到着。
土・日の1泊2日で帰ってくる予定だったのですが、あいにく前日の
大雪の影響で、飛行機が4時間20分遅れ・・・

神戸空港
8時10分発の予定が、12時半神戸空港出発。
千歳から電車に乗り、夕方4時過ぎ、何とか小樽市内のホテルにチェックイン。

荷物を置いて、早々に市内観光に。
しかし、おなかがぺこぺこだったので、まずは腹ごしらえ(笑)
食べ終わって、外に出るといい感じに、雪あかりが始まってました。

小樽雪あかりの路

こちらは、「手宮線会場」です。

小樽雪あかりの路

DSC07620

小樽雪あかりの路


小樽雪あかりの路

「手宮線」は、北海道で最初の鉄道で、今は廃線になって風情ある跡地が
残っています。

小樽雪あかりの路

いろいろ写真を撮りましたので、載せますね。

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

続いて「運河会場」へ

小樽雪あかりの路

夏や秋にも来たことがありますが、冬の小樽運河は、とてもきれいです。

小樽雪あかりの路

 

小樽雪あかりの路

運河には、浮き玉キャンドルが並び、運河沿いの散策路にはたくさんの、
オブジェや雪灯籠があります。

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

小樽雪あかりの路

確かに寒かったのですが、雪も降らず、風もあまりなく、体感的には
それほど寒さを感じず、楽しいひとときを過ごせました。