カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



白浜デュアスロン

今日4月6日は、48歳の誕生日でした。
桜が満開の、この時期、神の愛を感じます(^_^)

そして、今日は白浜トライアスロン・デュアスロンシリーズの開幕戦
でもあります。
これは、私の所属するチームが主催する、レース形式の練習会で、
練習会とは言え、過去、プロのトップ選手や、デュアスロンの
全日本チャンピオンなども、参加したりする、かなりレベルの高い
ものです。

この時期は、さすがに泳げないので、スイムの代わりにランをする
ラン5km+バイク40km+ラン10kmのデュアスロン(2種目競技)で
競い合います。

宮古島トライアスロンまで、丁度あと2週間、レースのシミレーションには
もってこいの練習会です。
今回は、緒戦と言うこともあり、19人とやや少なめの参加者でしたが、
京都や四国からの参加者もありました。

午前9時過ぎレーススタート。
まず、第1ラン5km
私の最も苦手な種目です。

白浜デュアスロン第1ラン
自分では、かなり追い込んで走っているつもりなのですが、なかなか
スピードが上がらず、21分21秒、11位・・・やや出遅れです。

次は、バイク40km 1周8kmのコースを5周回します。

2008白浜デュアスロンバイク

ここでは、最初からガンガン踏んで、前の選手を追います。
まず、1周目で前の選手をパス、その後2周めでもう2人を抜きます。
ここで8位、その後は、前との差を少しずつ詰めるものの、結局抜けずに
バイク終了、1時間13分、アベレージ31.8km/hでした。
まずまず良いペースで走れました。

続いて最後の種目、第2ラン10km
スタートして、すぐにトイレで小用(^_^;)
ここで少しタイムロス・・・ちょっと焦る。
前の選手を、追って少しスピードをあげ、走り続けました。
しばらく行くと、前方にチームメイトの姿が。
あまり調子よくないのか、どんどん差が縮まります。
これは、抜けそう。
2km地点ぐらいで、まずパス。

その後、後ろから来た選手に抜かれ、せっかく上げた順位を1つ落とすも
7.5kmぐらいのところで、もう一人抜き、そのままスパートして7位で
ゴール。

2008白浜デュアスロンゴール

第2ラン10kmのタイムは、43分ちょっと。
総合2時間18分13秒は、このコースでの自己ベストでした。

2週間後の、宮古島に向けて、すごく良い感じで練習会を終えた後、
もう一度第1ランのコースを一人で、ゆっくりランニング。
これで、今日のランは20kmです。
帰ってからは、ジムへ行きプールで軽く、ほぐしスイムを900mほど。

夜は、ちょっと奮発してステーキとワインで、美味しいディナー(^_^)
妻の母親も呼び、娘夫婦も来てにぎやかな食卓になりました。

と、こんな感じで、年男の誕生日は、結構良い1日でした(^_^)