カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1090431 P1090809 P1070838 DSC_0236 hokkaidu1411 (40) DSC00675

いかるがの里・法隆寺マラソン

今日は、ほんと暖かい春のような天気でしたね。
絶好のバイク日和でしたが、じつは、奈良県斑鳩町で開催された『いかるがの里・法隆寺マラソン』ハーフマラソンの部に、出場してきました。

いかるがの里・法隆寺マラソン

去年12月に、またふくらはぎの調子が悪くなって以来、あまりランニングしていないし、全く自信なかったので、誰にも言わず、こっそりと(^^ゞ

それでも、このところは、足の具合もだいぶ良くなり、まあハーフぐらいなら何とか走れるかな?
とは思っていました。
取り敢えず、目標というか、目安は、さいしょの10kmを45分、残り11kmをキロ5分で走って1時間40分。
けど、普段キロ6分ペースでしか練習してないし、この間頑張って走っても、キロ5分がやっとだったことを考えると、もしかすると、後半ボロボロになって、2時間ぐらいかかるかも…とか密かに恐れながら・・・

何となく不安、けどハーフだし大丈夫だろうと言う楽観も、、いろいろ考えながらアップ。
今日は、走るとかなり暑くなりそうです。

いかるがの里・法隆寺マラソンアップ

正午、いよいよスタート、初めてのレースで、コースも何も分からないけど、とにかく最初から飛ばして行きます。
(と言ってもキロ4分半ペースですが・・)
各ラップと、そのとき考えたたことは、こんな感じです・・・

1km 4:34
2km 4:35
3km 4:32
4km 4:13
5km 4:40(上りで、ちょっとペースが落ちた・・・)
6km 3:55(下り坂で、だいぶ取り戻す)
7km 4:36
8km 4:08(まだけっこう行けてる)
9km 4:54(と思ったら、かなり落ちてきた)
10km 4:41 この時点で45分04秒とほぼ予定通り

12km 9:20
13km 4:53
14km 4:31(この調子だと、1時間47秒ぐらいで行けそう?)
15km 4:59(そろそろキロ4分代は限界か)
16km 4:47(残り5km、まだ行けるか)
17km 5:08(ついにキロ5分を超えてしまった・・・)
18km 5:17(何とか取り戻さなければ、このままでは40分を超えてしまう)
19km 4:52(この調子で、もうちょっと頑張ろう)
20km 5:51(上りが多かったとはいえ、落ちすぎ・・)
ゴール 4:50(何とか取り戻した~)

いかるがの里・法隆寺マラソン ゴール

記録1時間39分30秒 ネットタイム1時間39分17秒
と言う感じで、結果は、ほぼ目標通りでしたが、タイムの上がり下がりが激しいです。
キロ5分半とか6分だったら、だいたいイーブンで走れるのだけど、このくらいのスピードだとすごいムラが出てしまいます。
練習がちゃんと出来ていないので、フォームや、走法など全然確立されていない証拠ですね。
ちなみに、心拍数はアベレージ163でした・・・

ハーフなら何とか、最後まで走りきれますが、フルはとても無理ですね。
次は篠山マラソンです。
あと3週間頑張って練習しなければ。

そうそう、基本的に今日のハーフマラソンは、篠山マラソンの練習として位置づけています。
で、篠山は、宮古島トライアスロンの練習です(^^ゞ
メインは、あくまでトライアスロン。
と、いまから篠山の言い訳をしているような・・・