カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


エアロバイク&スイム

今日は、寒いですねぇ。
朝から冷たい雨が降っていました。
雪のところも多いようですね。

バイクに乗りたかったけど、仕方がないのでジムへ。
じつは、いつもスイムばかりで、マシントレーニングとかやったことないんです。
で、今日は初めてエアロバイクに乗りました。

スタッフに使い方を説明してもらい、性別・年齢や体重を入力して
いざ、最新型のエアロバイクに(^_^)
すごいですね、最近のトレーニングマシンって。
モニターに現在のトレーニング状況はもとより、テレビや、クイズ世界の風景など
いろいろ映るんですね。

トレーニングコースもいろいろ選べて、取り敢えず山岳コースとかなんとかってのを選択。
時間を30分にして、やってみました。
ところが付加が上がってきて、ちょっと頑張って漕ぐと

『ピーピー・心拍数が上がりすぎです、スピードを落として下さい、このまま続けると
途中で終了されます』

なんてダイアログがしばしば出てきます。
モー面倒やなぁ(^_^;)
と思いつつ、何とか30分終了。

続いて、今度はマニュアル設定にして、再度30分やってみました。
また上記のダイアログが出たら、面倒なので年齢を『23歳』って入力して(笑)
これだと、負荷を180ワットぐらいまで上げても問題なしでした。
しんどいですが・・・

と、こんな具合で初めてのエアロバイクは合計1時間、走行距離25kmでした。
消費カロリーとかいろいろ表示されてましたが、忘れました…
次回は、メモ帳を持っていきます。

その後、シャワーで汗を流してプールへ。

アップもそこそこに、50mインターバルを50秒サークルで。
昨日泳いでるので、かなり良い感じ・・・のつもりが6本しか続かない。

おかしい・・・??

少し休憩して、フォームに気をつけて、再度50mインターバル50秒サークル。
今度は、しっかり10本行けました。
続けて100mインターバルを1分45秒で。

と、こんどは75mの折り返しで太股が攣りそうに・・・
先ほどのエアロバイクが効いてるようです(^_^;)

ジャグジーに入って、またまたしばし休憩。

ちょっと回復してきたところで、再度100m×5本 1分45秒サークル
今度は、まあまあいい感じで泳げました。
その後200mを2本泳いで、ダウンして合計2kmでした。

エアロバイク1時間だけだし、それほど負荷もかけてないつもりだったのですが、ずいぶん疲れました。