カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



白浜トライアスロン

今日は、しらさぎの練習会である「白浜トライアスロン」の日でした。
先月が、100人以上の参加者ですごくにぎわったのですが、さすがに今月はそこまでいかないだろう、と思っていたら、なんと109名もの選手が集まりました。
もう、完全に大会です(^_^;)

手作りの大会だけに、準備から受付、スイムのサポート、レース中のエイドの運営、選手のタイム計測、お弁当の手配、等々、、、表彰までスタッフやボランティアは本当に大変だったと思います。
私は、メンバーとして準備や受付を手伝った後、選手で出場しました。

まず、スイム1.5km+α
最初から、飛び出していこうとダッシュ。
タイムは、1.5km地点で25分台、ゴールは30分を切るぐらい。
先月と同じぐらいで、順位も18位とまずまずか・・?
しかし、レースシーズン真っ只中のこの時期、みんな速い・・・
先月は、勝ってた何名かの選手にも負けてしまいました。
トランジッションでも、靴下を履いたりしている間に何人かに抜かれ、順位を落としながらバイクスタート。

バイク40kmは1周8kmのコースを5周回です。
走り出しは、まずまずの感触。
100名以上の参加者が走ると、さすがにあちこちで集団が出来ます。
バイクスタートしてしばらくして5人ほどのパックを発見。
一気に追いつき、追い越して前に出ます。

その前には、チームメイトの阪本君。
よーし追いつくぞ!とペダルに力が入ります。
そのまま徐々に差を詰めて、1周目を終わる頃には、後ちょっとで追いつくところまでいったのですが、どうも最初に飛ばしすぎたのか?

2周目から全然スピードが上がってくれない。
前をいく選手にもなかなか追い付かない・・・
結局、先月よりアベレージを1km/h程落とし、バイクゴール。

続いて、ラン10km
こちらは、走り出しからいい感じ。
わりと足が軽いです。
最後まで、多くの選手と競ったり、抜かれたりしながら、フィニッシュ。

総合2:35:26で、先月より2~3分タイムが落ちましたが、まあまあの感触で走れました。
しかしレース後は、さすがに消耗しているのを実感。

皆生まで後2週間、うまく疲れを抜いてベストに仕上げたいです。