カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



スマイルピース

『スマイルピース』という運動に加盟しました。

スマイルピース
『スマイルピース』と言うのは、IT業界で初めてベルマーク運動に参加し、子供達の教育へのボランティア活動を支援しています。

実は、以前「ネットマイル」と言う、ネットで買い物するとポイントが貯まるシステムに加盟していたのですが、何だかあまりよくなく、魅力を感じなくなって止めてしまいました。

で、何かそれに変わるものを、と思っていました。
ただ、顧客の囲い込みとか、売り上げアップとかそう言うことばかりじゃなく、もう少し何か他のことで…と。
そんなとき、『スマイルピース』の方からお声がけ頂きました。
最初は(また変なとこから電話)とか思ったのですが、良く聞いててみると、ベルマーク運動に参加しているとか・・・
よさそうなので、少し検討した結果、今日から正式に加盟することになりました。

かなり偽善者的と思われるかも知れませんが、前に一度書いたように、もう17〜8年前(トライアスロンを始めた頃)からフォスタープランと言う、途上国の子ども達とともに、地域開発援助を行う国際NGOに参加しています。
私は、子供こそ世の中の宝だと思うし、子供達を健全に育てる環境を作るって言うのは、本当に大切なことだと思っています。
老人に対する福祉も重要ですが、子供がいなければいずれ破綻してしまいます。
健全な子供を育てる、これ以上に大切な仕事があるでしょうか?

で、お客様に喜んで頂けて、ほんの少しですが社会貢献も出来る。
これっていいんじゃないか?と思ったわけです。

ベルマークって、子供の頃集めてたな〜、今でもやってるの?
と、お思いかも知れませんが、多くの学校で今でも集めています。
実は、妻がPTAの役員をしていて、先日も一生懸命ベルマークの計算をしていました。

スマイルピース加盟店で買い物すると、商品と一緒にピースが送られてきます。
これを1000ピース集めると、ベルマーク1000点あるいは、図書カード1000円分+ベルマーク50点と交換してもらえます。
これって結構いいんじゃないかと思うのですが・・・