カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



信州旅行3日目

最終日は、やっぱり雨で明けました。
朝は、少しゆっくりめにホテルを出て、黒部立山アルペンルートの出発点扇沢駅へ。
キップ売り場の方によると、黒部ダム付近は、曇りで薄日が差してきているとのこと。
これはラッキー、と言うことで、せっかくなので室堂まで往復することにしました。


私は、去年も訪れた黒四ダムですが、やっぱり迫力ありますね。
家族も、かなり感動の様子。
「どや、すごいやろ!お父さんはこう言うところを探すために、仲間と旅行に行ってるんや、みんな家族の為やで〜」と、すかさず仲間との旅行を正当化(笑)


殉職者の碑です。
ただ、お金のためではなく、やらねば、と言う使命感の元に働く、そう言う人たちのおかげで、今の世の中が成り立っている、と言うことを忘れてはいけないですね。

murodou.jpg
アルペンルートの最高地点、標高2450mの室堂の遊歩道を、上る息子と、母親。
母は、今年72歳、しゃんと歩けるうちにと連れてきましたが、これ以上年をとるとちょっと無理でしょうね。
いい機会でした。
次は、富山側から、来てみたいものです。

予定よりだいぶ遅く、4時頃に扇沢へ戻り、そのまま長野自動車道を通って一路、神戸へ。
3日間で、1200km程走りました。
もちろん、運転はずっと私一人(^_^;)